見出し画像

ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局って誰がやってるの?

こんにちは!


ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です。

最近良く聞かれる、

「ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局って誰がやってるの?」

という質問にお答えしていきたいと思います。


誰がやっているの?

いま、これを書いているのはママの議員インターンをはじめた本目さよです。


なんでやっているの?


もともと、本目さよは「性別に関わらずやりたいことができる社会をつくりたい」という思いから議員として活動をしています。

詳しくはこちら👇
https://note.com/hommesayo/n/n30d2f3030846


その中で感じたのが、リアルで子育て中のママの声がなかなか議会や行政に届いていないということ。

女性議員も本当に少ない。なので、WOMAN SHIFTという若手女性議員のネットワークもたちあげました。

でも、政治に声を届けるのは女性議員だけではありません。

ママたちのリアルな声が、自治体に届いたらもっと社会がよくなる!!

まずは、ママの議員インターンという仕組みを自分の事務所(本目さよ事務所)で試してみて、よさそうだったので、全国に展開することに決めました。


なので、ひろげよう!ママインターンプロジェクト、は

本目さよが「性別に関わらずやりたいことができる社会をつくる」ための活動の一環です。


こちらにもなぜママに限定しているのか?の理由を書きましたが、


そんなこんなで2期目のママインターンを絶賛募集中です!



結局ひろママ事務局って誰?


ここまで、本目の想いを書いてきましたが、現在(2021/07/27時点)で、事務局として関わっているのは、本目さよとそのママインターン、それからひろげよう!ママインターンプロジェクトに賛同してくれたボランティアの方のみです。

すべて手弁当でやっています。


まだまだ立ち上げたばかりで、いろいろと不備もあるかと思います。トライアルをもう一度まわして、できれば次の募集のときにはマネタイズ(ママからお金を取るつもりは全く無いです~!)ができるようにしたいなと思いながら、活動しているところです。


本当に広がる活動は、ちゃんとお金も含めて自走できることが重要だと思うので!


参加してくれるママも、議員の方たちも、ぜひ一緒にこの「ママインターン」という仕組みをつくりあげて、ブラッシュアップしていってくれると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?