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【Blender】天球で青空と雲をつくる

天球で星空をつくる方法の応用メモ。
なんとなく青空と雲はできた。もう少し突き詰めればアニメ調の背景として使えるだろうか。

<Blender 3.2>

■やりかた

・・・ということで、試行錯誤の結果、完成。

<中央付近上中下段にあるノード構成の説明メモ>
 ・上段・・・雲マスク生成(上空に雲が発生しないようマスクするため)
 ・中断・・・青空生成
 ・下段・・・雲生成

青空と雲のノード構成

■あとがき

マッピングノードで、雲を移動させると雲の形が変わってしまうんだが、そういうものか。天球オブジェクト自体を回転させれば済む話だが・・・。

また、少しサイズの大きめの雲用天球をもう一つ作成して、重ねると奥行き感がでるかもしれない。

あと、課題としては、もう少しボリューム感のある雲、及び、逆光感のある雲の表現を模索したいところ。

放射ノードの値を上げるとさわやかな色調に。あわせてブルームも適用。
いろいろ試行錯誤中・・・


■おまけ

天球ではなく、ワールドで設定する場合のノード構成も添付。
ノード構成は、シェーダーエディター>ワールド で設定する。
なお、このノードは、ワールドプロパティ>サーフェスに設定される。

ワールドに設定
シェーダーノード構成
ワールドプロパティ

以上。

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