見出し画像

スマートウォッチって必要?

私は2016年からSonyのスマートウォッチ(スマート時計バンド?)を使い続けています。今では手放せないアイテムとなってますが、まだスマートウォッチを持っていない人に本当に必要なのか?使用者のレビューをお伝えします。

なぜスマートウォッチを買おうと思ったのか?

まず、私はあまり携帯電話に固執しておらず、携帯電話は所有すらしていましたが、基本的に発信専門機器として運用しており、家に携帯電話を忘れたり、充電が切れていても平気なタイプです。

よって携帯電話はカバンの奥底にしまってあり、家に着いたら、たまに着信履歴を確認する程度という、携帯電話依存症がいる現在ではレアなタイプな人間だと思います。

そんなタイプだったので、親や友達からは連絡をとりたい時に「電話やメッセージを送っても全然連絡が取れない」のでなんとかしてほしい!

というクレームが多かったので、仕方なくスマートウォッチで通知されれば携帯を見るかな?という、仕方なくスマートウォッチを購入したのが始まりでした。

スマートウォッチの導入で何が変わったのか?

予定どおり、今までカバンの中で放置されていた携帯電話が、通知機能のおかげでリアルタイムではないにせよ、素早い返信対応ができるようになり、私の周りの人たちのストレスが減りました。

そして、予定外に一番変わったのが、現金から電子マネーへのシフトでした。

それまで私は現金派でオンラインショッピングの時にクレカを使う程度でした。しかしせっかくスマートウォッチを買ったので、電子マネーを導入したところ、完全に電子マネー派になってしまいました。

なんせレジにて財布やスマホを手に取ることなく、腕を前に出すだけで買い物ができるのです。これはズボラな私に刺さりました。

私はこれだけでもスマートウォッチ導入して良かったと思いました。

あとは、歩数や睡眠ログが取れるにで、今まで全く無頓着だったヘルスケアを多少気にするようになりました。

スマートウォッチにしかできないこと

9割以上のことは全てスマホだけで完結します。それが手首にハードウエアがあることで少し便利になるだけです。

唯一、スマホでできずに、スマートウォッチや活動量計ではないとできないことは、光学式センサーを使わないと得ることができない情報のみだと思います。

結論

スマートウォッチを購入して良い人は?

・スマートウォッチに求めている機能を理解している人。
・PC、タブレット端末、携帯電話の代用品と勘違いをしていない人。
・劇的に生活が変わるものではない機器だと理解している人。

それ以外の人には不要だと思います。私はスマートウォッチを全ての人には進めようとは思いませんが、携帯電話を出すのが面倒な人、常に持ち歩かない人で、下記を機能を目的としている人にはお勧めします。
・通知機能を使いたい。
・電子マネーを使いたい。
・アクティビティー情報(歩数や心拍数など)を収集したい。

流行りだけで買っても
、「なんか持っててもそれほど意味なくね?」と買ったことを後悔します。

上記を理解されている人、特に電子マネーは利用者には購入を強くお勧めします!!!


もし記事が役に立ったらサポートを宜しくお願いします。