睡眠障害 ~睡眠不足は気合で乗り切り、夕方力尽きて仮眠し、夜眠れない悪循環~

うつ病最大の問題は睡眠障害

私はうつ病になってから10年経ちました。
悲しい事に、知識も経験も豊富になり、いくつかの問題はなんとか自力で対処できるようになりました。

そんな私でも現在進行形で苦しんでいる症状の一つが、睡眠障害です。
普通の人は寝ている時間帯(0時~6時とか)に寝付けない不眠と、逆に一日中寝てしまう過眠とです。

私はどちらも経験していますが、ここ数年は不眠の方に悩んでいます。

睡眠不足は気合でカバー→夕方力尽きて仮眠する→夜眠れない の悪循環

通常の人なら10秒くらいで眠れる睡眠導入剤を処方されていますが(これもすごい話ですが)、服用してもすぐには眠れません。夜2時くらいになんとか眠りますが、6時過ぎには仕事のために準備せねばならず、気合で起きます。

4時間前後の睡眠では、当然ふらふら。まともに一日をすごせません。そこを気合でカバー。集中力をきらさず一日しっかり働きます。

夕方、無事仕事が終わり、帰宅して頑張る必要がなくなった瞬間、ようやく気合スイッチオフ。夕食前か後には心身共に限界がきて力尽き、2~3時間仮眠してしまいます。

起きるのは21~22時くらい。仮眠をとったので元気になり、体が動くようになります。しかし仮眠の悪影響で、睡魔が完全に消し飛び、24時前後の布団に入っても眠気ゼロ。2時ころまで眠れません。
そしてまた寝不足・・。

こんな悪循環がここ数年続いています。トータルでは6時間は眠れているので、なんとかなってはいますが、これじゃ元気になるわけない。わかっちゃいるけど、止められません。

夕方の仮眠を阻止するために予定をいれる

医師やカウンセラーからは、夕方の過眠が一番の原因であること、ここで眠らず夜だけ眠るようにしなければいけないことを、強く強く言われ続けています。

あらゆる手段(「仕事を頑張りすぎて疲弊しないようにする」「早めに寝ることで夕方と夜の睡眠をひっつける」「睡眠導入剤の強化で夜眠れるようにする」など)を試しましたが、長続きしませんでした。

唯一有効な手段は「夕方~夜にかけて予定をいれる」でした。趣味のサッカー観戦とか、飲み会に参加するなど約束を入れるとか、ですね。約束は守る性格ですから、その時間はしっかり起きています。

コロナ渦で予定がいれられず、苦しむここ数年

しかしコロナ渦のここ数年では、感染防止のため予定を入れられないことが多くなり、夕方の仮眠が防げなくなり、また睡眠に苦しむようになりました。

はやく日常が戻ってきてほしいものです。
さて今度はどんな対策を試そうか・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?