一駅ぶんのおどろき_結果発表_-_見出し画像

カドブン×note ショートストーリー投稿コンテスト「#一駅ぶんのおどろき」の審査結果を発表します!

11月8日から約1ヶ月間、通勤や通学の合間にスマホで手軽に読めて、おどろきや発見があるショートストーリーを募集した「#一駅ぶんのおどろき」投稿コンテスト。期間中(11/8/2-12/10)には、なんと2,014もの作品をご応募いただきました!たくさんの素晴らしい作品のご投稿、ありがとうございます。

noteでの応募作品一覧は、こちらをご覧ください。

「グランプリ1名様、準グランプリ5名様、優秀作品複数名様」とご案内しておりましたが、審査員4名とcakes編集部による選考の結果、グランプリ2名、準グランプリは該当者なし、優秀作品8名という結果になりました。

受賞者作品は下記のとおりです。おめでとうございます!

画像1


【グランプリ】 

選択支援指輪型人工知能

リボルバー

王道のショートショート「選択支援指輪型人工知能」と、新しい文学性を感じさせる「リボルバー」。全く異なる魅力のこの2作品は審査会でも甲乙付けがたく、2作品同時のグランプリ受賞となりました。
「選択支援指輪型人工知能」は、SF的な要素とリアリティのある設定を兼ね備えており、ハッピーエンドとも取れる内容ながらゾクッとする読後感が、ショートショートの大家・星新一氏の作品を彷彿とさせます。そんな良質なSF感が評価の決め手となりました。適度な長さとわかりやすさも、今回の「#一駅ぶんのおどろき」というテーマにぴったり合ったものでした。
「リボルバー」は、日常を切り取ったショートショートでありながら、詩や短歌、映画にも展開できそうな美しい世界観に「TVドラマ化したらどの俳優に演じてほしいか」と審査会も盛り上がりました。また、最後ギリギリのところで救いのある前向きな内容も高評価となりました。

【準グランプリ】

該当なし

【優秀作品】

各審査員からの総評

■三木よう子さん(漫画家)

画像5

どの作品もとて面白くて、審査のつもりで読み始めたのですがいつの間にか夢中になって読んでいました。漫画は1枚でオチをつけることが多いので、同じ視点で、最後に思わぬ展開となった作品に高い評価を付けました。
今回は「#一駅ぶんのおどろき」というテーマですが、私はコーヒーを買いに行って待っている時間にもnoteを読むことがあるので、そんな時にも軽く読めるこういった作品が今後増えると嬉しいなと思います。

■浅羽通明さん(評論家)

画像3

率直に、「皆さん上手!」と感じました。
ただ、オチなどをもう1、2ひねりすることでずっとよくなるのに、せっかく面白いアイデアが活かしきれておらず、もったいないと感じた作品が幾つもあったように思います。
受賞作はどれもその点をクリアしていました。本当に甲乙つけがたかった中で、最後まで気をぬいていないかが、グランプリ等を選定する基準となりましたね。

■白井奈津子さん(「カドブン」編集長)

画像4

予想していたよりもずっと面白くレベルが高く、楽しい審査でした。
浅羽さんもおっしゃっていましたが、最後の1、2行のオチの部分について、惜しいと感じる作品が多かったので、次回ショートショートのコンテストに応募される場合は、その点をもう一歩工夫していただくとよいと思います。
今回の投稿の中では、ブラック企業をテーマにした作品のような、生きづらい現実にも少し距離感を持って皮肉で落とすスタイルが気持ちよく感じて、編集部内や審査会でもたびたび話題にしました。そんな、感想を誰かと共有したくなる作品が多いのも、いまどきのメディアであるnoteのコンテストの特徴だと感じています。

■藤田孝弘さん(「カドブン」編集長代理)

画像5

どの作品も非常に面白く、また予想していなかった内容の作品も多く、楽しく読むことができました。
以前、星新一さんが、開催していたショートショートコンテストで応募する人に常におっしゃっていたのが「とにかく人に読ませて意見を聞きなさい」ということだったそうです。「読者がどう思うのかがとても大切」という意味なのですが、noteでのコンテストは応募した時点で公開されているので、そこで人の意見を知ることができるという点において、可能性のあるメディアだなと改めて感じました。

■cakes編集部

今回のテーマである「一駅ぶん」の時間で読めて驚きがある、オチがわかりやすくて最後にモヤっとしない作品を選びました。
今回選ばれた10作品はcakesに掲載しますが、cakes読者の方がどのような感想を持たれるかが楽しみです。また、普段あまりショートショートを読まない方にとっても、今回の掲載がショートショートに触れるきっかけになればいいなと思っています。


グランプリ作品は「カドブン」と電子小説誌「カドブンノベル」、および、コンテンツ配信サイト「cakes」に、優秀作品は「カドブン」「cakes」に、順次掲載させていただきます。

・・・

■1月20日(月)
しのぶのさん「選択支援指輪型人工知能」がカドブンに掲載されました!
あめ(あめじろう)さん「リボルバー」がcakesに掲載されました!

■1月21日(火)
あめ(あめじろう)さん「リボルバー」がカドブンに掲載されました!
しのぶのさん「選択支援指輪型人工知能」がcakesに掲載されました!

■1月23日(木)
プランニングにゃろさん「来たる分身時代」がcakesに掲載されました!

■1月27日(月)
れおんさん「私道」がcakesに掲載されました!

■1月30日(木)
曠野すぐり「世紀の対決」がcakesに掲載されました!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!