書き出し画像名_例_2018_summer_large__copy_2

夏の終わりの悩める10代に向けた投稿を「#8月31日の夜に」のハッシュタグで募集します。

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

みなさんは、子どものころ、学校へ行きたくないと感じたことはありませんか?

統計データによると、夏休みの終わり、8月下旬は10代の自殺が1年で一番多くなる時期と言われています。なんとなく学校に行きたくない、つらい出来事を打ち明けられない、また、そもそも何が苦しいのかわからないけどつらい、といった子ども達の気持ちは、10代を過ごしてきた皆さんにも、共感できる部分があるのではないでしょうか。

今まさに悩んでいる10代の方へ向けて、noteを書いてみませんか。

noteでは、夏休みのおわりに向け、みなさんが10代の頃、不安でもやもやした思い出やエピソードを募集します。かつてのご自身の体験談と、そこから時間が経ち、思うことを、「#8月31日の夜に」のハッシュタグをつけて、お寄せください。

この企画は、NHK Eテレによるキャンペーン「#8月31日の夜に。」を参考にさせていただいています。夏休み最後の夜の不安で憂うつな気分や、誰にも言えないつらい思いに耳を傾けようというこの取り組みは、大きな反響をもって受け止められているようです。

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。 ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。(番組HPより)

noteとしても、この考えに共感し、かつて10代だったみなさんからの投稿をひろく募ることにしました。もちろん、10代の方からの投稿もお待ちしています。

投稿の際に、「#8月31日の夜に」のハッシュタグをお付けください。公式アカウントで取り上げさせていただく場合もございます。
みなさまの投稿、お待ちしております。

※記事の内容がハッシュタグと関係がない場合は、運営でハッシュタグを外させていただくこともございます。

note編集部のおすすめ記事を紹介しています

今日も楽しいnoteライフを✨
293
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events

こちらでもピックアップされています

お題企画(2018)
お題企画(2018)
  • 42本

2018年に行ったお題企画をまとめています。 https://note.mu/contests