見出し画像

クリエイターのnoteが本に!noteで試し読みできる、5月発売の書籍をまとめました

今月も、noteをもとにした書籍が生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖社内SNSを活用して企業文化を変える やわらかデザイン / 富士通デザインセンター

富士通グループの実践事例を通じて、社内SNS(組織横断型オンライン・コミュニティ)とデザイン思考の活用による企業文化の変革を紹介します。
社内SNSを活用したコラボレーションにより、組織を越えてつながった多様な社員が共感と信頼を築き、縦割りや内向き志向の企業文化を変えていく軌跡を紹介しています。

また、デジタルトランスフォーメーションの推進事例や社内コミュニティづくりのコツやノウハウにも触れており、経営層や情報システム部門担当者、人事部門の担当者など、企業内のカルチャー変革に悩んでいる方にとっては、自社にも活かせるヒントが得られる必読の一冊です。

Amazonより

▼試し読みはこちら

📖「考えるスキル」を武器にする / 筧 将英さん

【「考えること」を強みに変えて、仕事で成果を上げる方法がわかる本】

「明日までに何か考えてきて」

いきなり上司や先輩に頼まれて困った……。
ほとんどの方がそんな経験をしたことがあると思います。

社会人になると「考えること」は毎日のように必要になるのに
どうやって考えれば良いのかは誰も「具体的に」教えてくれません。

元電通の戦略プランナー、筧将英さんによると、
ちょっとしたコツをつかみ、何回か練習を重ねれば、
誰もが「考えること」を自分の強みに変え、
仕事を前進させるための「ツール」として活用できるそうです。

そのために必要な3つのコツと10個のワザを解説したのが本書です。

Amazonより

▼試し読みはこちら

📖猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました / やーこさん

真偽はどうでもいい!とにかく笑える話だけを集めた、やーこ節炸裂の短編集

笑いしか生み出さない異彩を放つ文章を生み出し、Twitterとnoteで配信し続けるやーこのデビュー作。

Twitterで30万以上のいいねが付いた「猫の診察で泣きそうになった話」や「新幹線で座っていたら予想のつかない事態になり悔しい思いをした話」、「カツアゲにあった話」、「男が玄関に入ってきて悲鳴を上げた話」など話題作の他、書籍のために描き下ろした新作10篇以上も収録。長篇も含む全33篇をお届けする。

Amazonより

▼試し読みはこちら

「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!