見出し画像

6/17(水)にマイページとマガジンの画像サイズが変わります

6月17日 11:45更新
マイページとマガジンの画像サイズを変更しました!
ご自身のページをぜひご覧ください。
画像の推奨サイズについては ヘルプページ にすべてまとまっています。

先日お伝えしました、マイページとマガジンのヘッダー画像が変わる日が決まりました! 6月17日(水) を予定しています。この機会に、新しい画像サイズの準備をお願いします。

※ 各記事の見出し画像は、引き続き同じ画像サイズを使えます。ご安心ください。

ヘッダー画像の登録方法は こちら
推奨サイズについては こちら

ヘッダー画像2号

新しい画像サイズについて

規格の説明

新ヘッダー画像

もし画像を変更しなくても、画像は削除されませんのでご安心ください(指定の縦幅サイズにトリミングされるだけです)。ただ、せっかくの画像に意図しないトリミングがされてしまう可能性があるので、この機会につくってみてください。

新情報として、新サイズの画像を本日からアップロードいただけます。変更日には、自動的に新しい画像サイズに反映されます。「もう待てない!」という方はお試しください。

● 新サイズ
・1280 × 670 px(記事の見出し画像と同じ比率)
→ 中央部分の216pxがマイページ・マガジンで表示されます

● よりきれいに表示したいなら
・1920 × 1006 px
→ 中央部分 324px がヘマイページ・マガジンで表示されます。

画像サイズ変更の経緯

読者がページを訪問するとき、一番見たいのは「みなさんの記事」だと思います。

しかし、PCの大きいディスプレイで見ると、ヘッダー画像がドンと大きく表示されてしまい、新着記事を読むまでに1スクロール分の手間が増えていました。

主役である記事はすぐ目に入るべきだという考えから、縦幅が狭いヘッダー画像に切り替えることにしました。

画像サイズの変更によって、長年愛用されていたものからヘッダー画像を新たにつくっていただくお手間が発生する方もいます。申しわけございません。このような意図があったことをご理解いただけたらと思います。

今回の変更まとめ

ヘッダー画像2号


また、note株式会社のマイページは、先行して新しいヘッダー画像サイズに変更しています!どんな見え方になるのか、ぜひチェックしてみてください。

スクリーンショット 2020-05-28 15.32.20






note編集部のおすすめ記事を紹介しています

今日も楽しいnoteライフを✨
828
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events

こちらでもピックアップされています

noteカイゼン報告
noteカイゼン報告
  • 224本

noteのカイゼン事項を報告します