「残していきたい」と感じる風景について教えてください!お題企画「#未来に残したい風景」で募集します
見出し画像

「残していきたい」と感じる風景について教えてください!お題企画「#未来に残したい風景」で募集します

note公式

わたしたちが生活している環境や自然を守り、未来に残していくために、地球のあちこちで環境保全の取り組みが始まっています。
具体的な取り組みに参加していなくても、自然の美しさを目にしたとき「この風景を未来に残したい」と思ったことはありませんか?

また、ふだんの生活でも、なにげない日常のひとときにしあわせな気持ちになり、「このシーンを未来に残したい」と思ったことがあるひともいるのではないでしょうか。

自然風景でも、日常生活でも。そんな、あなたにとっての#未来に残したい風景 についての投稿を募集します。

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたが「残したい」「守りたい」と感じる風景について、自由につづっていただければと思います。画像の投稿もお待ちしています。

ハッシュタグ「#未来に残したい風景 」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#未来に残したい風景 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2021年12月27日から2022年1月26日の間、サントリー天然水の森さんに後援いただくことになりました。

期間中に投稿された作品のなかから、サントリー天然水の森担当者がすてきな作品5記事を選定。
Amazonギフト券1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
サントリー天然水の森noteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#未来に残したい風景」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、サントリー天然水の森の担当者からコメントをいただきました。

みなさんにとって、「未来に残したい風景」はなんでしょうか。 

森に降った雨は、大地に包まれ、地下深くで磨かれます。

そして、長い歳月をかけてゆっくりゆっくり、
おいしくて、清らかな天然水になります。

天然水は、豊かな森の贈りもの。

この自然の恵みを、50年、100年先の未来もずっと、残していきたい。
そんな想いで、森を守り、育む活動をしています。

それが、「サントリー天然水の森」です。

2003年「サントリー天然水の森 阿蘇」からスタートし、
今では、日本各地21ヶ所、総面積12,000haに。

そのひとつひとつの森と向き合い、
水と生き物にとっての理想の森を追いかけ続けています。

そして、世代から世代へ、終わることなく受け継いでいきたいと思っています。

私たちにとって、「#未来に残したい風景」は、水を育む豊かな森です。

みなさんは、どんな風景を残したいと思うでしょうか。

自然のことでなくても、大丈夫です。
何気ない日常の中にあるもの。でも、とても大切なもの。

みなさんの周りにも、きっとあるのではないかと思います。

風景というお題になっていますが、写真やイラスト画像に限定せず。
むしろ心の中に焼き付いている風景であればそれを言葉に変えて。スケッチに変えて。楽譜に変えて。漫画で。小説で。形式は問いません。

ぜひ、皆さんにとっての「#未来に残したい風景」を教えてください。
お待ちしております。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、サントリー天然水の森のnoteや公式ホームページ、公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>

■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

この記事が参加している募集

未来に残したい風景

with サントリー天然水の森

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
オススメありがとうございます!
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や新機能(カイゼン)を紹介します。 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events