見出し画像

【noteカイゼン】TikTokの動画を埋め込めるようになりました

このたび、noteのテキスト記事にTikTokの動画を埋め込めるようになりました。

記事内で動画の埋め込みができることで、noteでTikTokをはじめたことを記事にしたり、自分が投稿したTikTok動画内で伝えきれなかった内容の解説をしたり、自分の動画のつくり方をまとめたりと、アップロードした動画を効果的に活用することができます。

現在TikTokのユーザー数は世界規模で増えていて、よく知られている「踊ってみた動画」だけでなく、旅や美容、わかりやすいExcel術から怖い話まで、幅広いジャンルの動画が投稿されています。創作のフォーマットはテキストや画像だけでなく動画の可能性もあると考え、今回のカイゼンを行いました。

TikTok動画の追加方法

以下の2つの方法があります。

1. テキストノートで載せたい段落にカーソルを合わせます。「+」マークが表示されるので、「< >」をクリックします。そして、埋め込みたいURLをコピー&ペーストします。

2. 埋め込みたいURLをテキストエディタ内にペーストし、Enterボタンをクリックするだけでも埋め込みができます。

※ 本機能は、PC・スマートフォンブラウザのみ投稿・閲覧が可能で、アプリは閲覧のみ可能です。

現在埋め込み対応しているサービス一覧はこちら


7月30日に「TikTok勉強会」を開催します

今回のリリースに伴い、TikTokの使い方をTikTokの社員から学べる勉強会を開催します。くわしくはこちらをご覧ください。

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日も楽しいnoteライフを✨
190
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 noteにまつわるヒトの紹介 : https://note.com/notemag || noteのイベント情報 : https://note.com/events