見出し画像

4〜5月のカイゼン施策まとめ

noteをより使いやすい場所にしていくために、カイゼンチームは日々施策を重ねています。今回は、4〜5月におこなったカイゼン施策をまとめてご紹介します。

・・・

1)下書き保存時・予約投稿時にバーが表示されるようになりました

どきどきしながら下書き保存や予約投稿をしたときに、「もしかして公開されてしまったのではないか?」と不安になってしまうことがないように、下書き段階だということが一目でわかるような表示にカイゼンしました。どうぞ安心して、記事を投稿してください。

保存時バー


2)テキスト投稿画面で画像を追加する際に、新たに「コピー&ペースト」でもできるようになりました

テキスト投稿画面で画像を追加したいとき、「コピー&ペースト」で追加できるようになりました。これで、画像をアップロードする手間が省け、いままで以上に記事の作成に集中しやすくなります。

また、画像を選択し本文部分にドラッグすることで、画像を追加することもできます。こちらは複数画像のアップロードに対応しているため、多くの画像を追加したい場合にはためしてみてください。

▼ コピー&ペースト

画像10

▼ ドラッグ&ドロップ

画像11


3)有料記事を購入した後も有料エリアが表示されるように

有料記事を購入したあと、記事のおすすめポイントをシェアするときに「どこから有料だったっけ……?」となってしまい、シェアがしにくいという声をいただいていました。そこで今回、記事を購入した後も有料エリアが表示されるようにカイゼンしました。これからは、すてきな記事を見つけたら安心してシェアができます。

画像4


4)マガジン一覧ページのデザインをリニューアルしました

おすすめしたいマガジンをできるだけたくさんお伝えしたくて、マガジン一覧ページをカイゼンしました。いままで以上に、多くのマガジンを一望できるようになっています。このページで、お気に入りのマガジンを見つけてみてください。

画像5


5)マガジンの管理画面が新しくなりました

マガジンの管理画面の幅が広くなり、情報が見やすくなりました。自分で作成したマガジンや購読中のマガジンなど、一覧で見やすくなっています。マガジンをまだつくってない方は、これを機に作成してみてはいかがでしょうか。

画像6


6)マイページと同じように、マガジンでも好きな記事を先頭に固定できるようになりました

マイページと同じように、マガジンの中でも、好きな記事を先頭に固定できるようになりました。

それぞれのマガジンにテーマがあるかと思います。「このマガジンは何か?」「いちばん最初に読んでほしいものはこれ!」という記事を固定しておくと、読者にマガジンの特徴が伝わりやすくなります。読者からすると、マガジンの内容がパッとわかる方がフォローしてみたくなりますよね。

マガジンの魅力が伝わるような記事を、先頭に固定してみてください。

画像7


7)サークル投稿/コメントにもスキリアクション登録できるようになりました

スキでのつながりをもっと楽しんでもらいたいという想いから、noteでは「 #スキしてみて 」というお題企画を開催しました。もうスキのリアクションの設定はしていますか?

今回、記事だけではなくサークルの投稿やコメントにも、スキリアクションを設定できるようになりました。サークルの運営者はもちろん、サークルに入っている人も、スキをしてくれた人にリアクションで気持ちを伝えることができます。まだの人は、ぜひ登録してみてくださいね。

画像8


8)バッジのラインナップにサークル関連のものをたくさん追加しました

バッジ機能に、サークルに投稿した数やコメントした数、参加しているサークルでスキした数など、サークル活動に関する16種類が追加されました。noteを楽しみながら続けてほしいという思いをこめて、ささやかなよろこびを感じていただけるようバッジという機能を用意しています。こんなバッジがほしい!といったご要望も、ぜひお寄せください。

取得したバッジは、ダッシュボード( https://note.com/badges )から確認できます。

画像8


9)募集中ページのお題・コンテストのバナーがコンパクトに

noteには、クリエイターのみなさんの創作のきっかけになるようお題企画やコンテストを開催しています。書きたいテーマがすぐに見つかるよう、お題・コンテストのバナーをコンパクトにして、一覧で見やすいようにカイゼンしました。お題やコンテストのページから、確認してみてくださいね。投稿、お待ちしています!

画像9


10)予告:マイページとマガジンのヘッダー画像サイズの高さが変更になります

変更は6月17日(水)を予定していますが、少し早めに5月からご案内をしております。クリエイターの書いた大切な記事が、より目につきやすくなるよう画像の高さをおさえています。読者がページを訪れたとき、読みたい記事に少しでも早くたどりつけることを目的にしたカイゼンです。

愛用されていた画像を変更しなくてはならないなど、お手間をおかけしてしまうのですがご理解いただけたらと思います。

画像10

・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!