見出し画像

クリエイターのnoteが本に!noteで試し読みできる、12月発売の書籍をまとめました

今月も、noteをもとにした書籍がたくさん生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖継続するコツ / 坂口 恭平さん

みなさん、継続することは得意ですか?
得意な人はこの本は手に取っていないと思いますから、おそらくちょっと苦手ですよね。


一方、僕は継続することがむちゃくちゃ得意です。なんか自慢みたいで申し訳ありません。でもその代わりといってはなんですが、別に質が良いわけではないと思います。

執筆、絵描き、作詞・作曲、「いのっちの電話」……
どれも20年以上つづけてきた、スランプ知らずの継続マニア・坂口恭平さんが見つけた、「やりたいこと」をつづけるコツが1冊に!

📖すこやかなほうへ 今とこれからの暮らし方 / 小川 奈緒さん

小さなことにも、耳を澄ませて。
違和感をそのままにせず、自分が納得のいくことをする。
その積み重ねが、きっと「今日のすこやかさ」につながっている――。

編集者・エッセイストの著者による、今とこれからの“ちょうどいい”暮らし方。

生活は、自分の思い通りにいかないことだらけ。でも、その渦にただのみ込まれていては、イライラしたり、落ち込んだりするばかりです。
そこから脱して、心身がもっとすこやかでいられる場所は、さてどっちだろう? AかBかを選択するだけでなく、「なんとなくこっちの方向」でもいいから、まず動いてみる。ヒントも答えも自分のなかにしかなくて、それを探す思考や行動の過程を書いています。(本書「はじめに」より)

📖ニシハラさんのわかりにくい恋 / ニシハラハコさん

およそ恋愛漫画に登場しないタイプの男女がなぜか主役の恋愛物語
★cakesでの人気連載に描き下ろしを加えついに書籍化しました★

男の名はニシハラナツキ(30歳)。職業イベント会社の営業マン。
ランチも雑談もノーセンキューな一人好き。バーベキュー中でも気兼ねなく読書を始めちゃいます。
噂では会社の稼ぎ頭で、顧客からの信頼もかなり厚いらしい…。

そんな不思議なニシハラさんに恋をしたのは、美大を中退し就職したばかりの同じく風変りな主人公・ハルコ(22歳)。この人、1ミリもぶれない価値観で生きてる。

駄々洩れなハルコの恋心に、ニシハラさんはついに煮え切らない態度をとれなくなり…ニシハラさんのマイペースさにどこか眩しさを感じる一癖も二癖もあるラブストーリーです。

📖スローシャッター / 田所 敦嗣さん

読めば、旅に出たくなる。人に、会いたくなる。

「ベトナム語でありがとうと言った気もするが、あまり覚えていない。
ロアンと再会したニャチャンの夜を僕はずっと忘れないだろう。」

アラスカ、チリ、ヨーロッパ、ベトナム……世界各地を出張で訪れた田所敦嗣。コロナ禍を経たいま、仕事を通じて出会った人々との交流を切り取った「旅」の本質を問う紀行エッセイ。

ネットで大反響連載、累計30万PVを超えた田所敦嗣の紀行エッセイを書籍化。2022年にベトナム取材を敢行した書き下ろし新作も美しいカラー写真と共に収録。

📖動物にモテるサラリーマンの受難 / NANNOさん

一歩外に出れば犬鳥が寄ってくる!
動物に異常に好かれるサラリーマンの日常

ある時は頭にスズメが棲みつき、ある時は散歩中の犬に囚われ、またある時はカモにストーカーされ、でも唯一好きな動物には嫌われ…そんな動物にまみれたサラリーマンのちょっと壮絶でほのぼのとした日常を描く。

「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!