見出し画像

投稿コンテスト「#2000字のドラマ」入賞作品がマンガ化されました!

2021年7月21日から約2ヶ月の間、「若者の日常」をテーマとしたストーリーやアイデアを募集した「#2000字のドラマ」投稿コンテスト。

次世代のクリエイターとの出会い、発掘、さらなる展開を目的とした、ソニーミュージック・note・TikTokの共同運営プロジェクト「書く」を「カタチ」にする「カクカタチ」の第一弾企画です。

それぞれの受賞作品がもつ世界観が、クリエイターの手によりすばらしい「カタチ」になりました。

カタチ化するクリエイター

画像1

完成したマンガ作品を紹介します!

■救世主

レコード会社「ソニーミュージックレーベルズ」とクリエイタープロデュース企業「wwwaaap(ワープ)」による共同プロジェクト「ヨムオト」がマンガ化した後、ミュージックビデオとして制作・配信されます。

今回は、作品の共感性の高さという指標と、最終的にヨムオトという形にする際の親和性という意味で選ばせていただきました。"ヨムオト"はストーリと絵を楽しみながら、微妙な登場人物の気持ちを音で感じ取っていただく、そんな事を実現したいと考えた企画ですので、この「救世主」はぴったりハマる作品だったと思いました。(ヨムオト プロデューサー)

作品のキービジュアルが公開されました。

ミュージックビデオのもととなる漫画を制作するクリエイターをご紹介します。

ますだみくさん
note / Twitter

イラストレーター・漫画家。主に恋愛をテーマとした作品を得意とし、広告やアパレルブラン ド、アーティストとのコラボなど数多くの媒体で活躍。また、2017年からは漫画家としても活 動を始め、KADOKAWAから2冊の書籍を出版している。

マンガ・音源・映像は現在製作中で、2022年の春公開予定です。お楽しみに!

■涙くんと涙ちゃん。【ショートショート】

TikTok クリエイターの都鳥-totori-さんにより、マンガ化されました。

この作品の魅力は、ことばで表現しにくい「感情」について、巧みな言葉選びで見事に表現されている点だと思います!作品の大事なポイントである、咲に出会う前後での涙くんの心の動きを、いかに正確に伝えられるかという点で試行錯誤しました。(都鳥-totori-さん)

@totori__02

ソニーミュージック、note 、TikTokが主催する投稿コンテスト#2000字のドラマ #入賞作品 ばしゃうま亭残務さん原案の #涙くんと涙ちゃん をマンガ化しました! #カクカタチ @kakukatachi

♬ バイ・マイ・サイ - RADWIMPS


■時よ止まれ、お前は美しい【#2000字ドラマ】

Instagramで人気の三本阪奈さんにより、マンガ化されました。(2つの投稿に分かれています)

何気ない日常の中で、思いもよらない心が弾むような出来事が起こる。
ここからどんな風に進展するのだろうとわくわくさせてくれるような作品です。
できるだけ原案の世界観を崩さないように、頭の中に浮かんだ情景を丁寧に漫画に起こしていきました。
短くて飾らない台詞が効いていて、とても甘酸っぱい微笑ましい作品を沢山の方々に読んで頂きたいです。(三本阪奈さん)

■からやぎ【短編小説】

TikTokクリエイターのばんちょー👨‍✈️🖤さんにより、マンガ化されました。

@banchoes

#2000字のドラマ #入賞作品 山口たかえさん原案の#からやぎ をマンガ化しました! #カクカタチ

♬ 無音 - High-Resolution Raboratory

自分だけ取り残されていっているのでは、という感覚をからやぎ (めんどくさがり)という言葉の表現と共に使われておりとても素敵だなと感じました。(ばんちょー👨‍✈️🖤さん)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!