見出し画像

noteクリエイターの#アドベントカレンダー企画をまとめました!気になる企画に参加して、クリスマスまでの楽しみを増やしてみませんか?

クリスマスに向けて毎年盛り上がる記事投稿イベント、「アドベントカレンダー」。

noteは今年、お題企画「#アドベントカレンダー」を開催し、ほかのnoteクリエイターに参加を呼びかけたい、みなさんのカレンダー企画を募集しました。

その結果、ベストショットから開運スポット紹介まで、バラエティあふれるアドベントカレンダーの募集が集まりました!この記事では、そうしてみなさんから集まった参加募集中のカレンダーをまとめてご紹介します!

この記事を読んでいるみなさん、気になる企画に参加して、クリスマスまでの楽しみを増やしてみませんか?自分の興味のあるテーマがないか、ぜひチェックしてみてください!

アドベントカレンダーとは?
12月のクリスマス当日まで日にちを数えるために、お菓子の入った箱の窓を1日1個ずつ開けていくものです。インターネットではそれに習って、何らかのテーマに沿って1日にひとつ、みんなで記事を投稿していくイベントが毎年盛り上がります。

・・・

■ あなたの推し・ハマっているものを教えてください

どなたでも結構です!この機会に再度読んで欲しい推し記事をリトライして貰ってもいいかも(^^♪あなたの推しやハマっているものを熱く語ったnoteを登録してくださいね💘(鶴木マキさん)

■ 嬉しかった話からの決意表明💝

今年のクリスマスは読書や勉強に関する記事でカウントダウンしてみたいと考えました。ぜひとも、みんなで読書や勉強の話で年内を盛り上げていきたいと思います。(コペルくんwithアヤ先生さん)

■ “運命の一冊”募集します

“運命の一冊”募集します。
この絵本が好きだったなとか、この写真集を見てその世界に飛び込むきっかけになったとか、これは何度も読んだなとか、書籍ならどれでも。写真だけでもいいですよ。(tsumugi[ブックカフェ開店を夢見て]さん)


■ ボクのワタシの今年の1枚 / アドベントカレンダー2020📷 

大変な1年でしたけど一年を振り返って是非みなさんの今年の1枚を投稿してみませんか?
お気に入りのベストショットをぜひ見せて下さい。そして写真と共に今年のいろいろをどうぞ♪(ラタ: reautntさん)

■ 2021年にやりたいこと・始めたいこと

『2021年にやりたいこと・始めたいこと』自身の抱負的に、気軽に投稿してください。たくさんある方は何度でも!!2021年、良いことがありますように、夢がかないますように!(ササキ★マミコさん)

■ ポッドキャストと音声配信について語るアドベントカレンダーをやりたい!

音声で語っていただいてもOK。個別の記事・音声コンテンツのURLがあれば大丈夫です。音声配信のTipsやおもしろそうなサービス・機材の話、今年はこういうことをやってみた、こんな気付きがあった、などなどいろんなお話が集まる場になればいいなと思います。(Atsuyoshi Narumiさん)

■ 2020年に「作った」「買った」ハンドメイド作品を語ろう

ハンドメイド作家さんはもちろん、ハンドメイド作品を買うのが好きな人、買ってはいないけれど「こんな素敵な作品みつけたよ」でもOK! 作る喜びと贈る・買う・見る喜びを分かち合いたいです。(Kelen Tomoco Maedaさん)


■ クリスマス🎄コトバのプレゼント

また面白い参加型企画はじめるよ!
テーマも決めました‼️【クリスマス🎄コトバのプレゼント】。素敵なコトバを書いて下さい。みんなで素敵なAdvent Calendarを完成させましょう✨✨✨✨(sayu通信blog版さん)


■ みんなでクリスマスにちなんだ何かをつくって12月1日~25日の間に投稿しよう!

「みんなでクリスマスにちなんだ何かをつくって12月1日~25日の間に投稿しよう!」っていう企画です。写真・動画・イラスト・小説・音楽・工作・料理などなど…。とにかくクリスマスっぽかったらなんでもOKです!(kumoさん)


■ 三浦春馬さんがくれたもの

春馬さんへの愛でいっぱいにしましょう。個人的な思い、作品レビュー、日本製を巡ってみた、何でもありです。思いが強い人も何か気になる程度の人も、どしどし参加してください。(はるまふじさん)


■ 皆んな笑顔になれる2021に行きたいオススメ開運スポット

皆さんが知ってるホントはあまり教えたくない全国各地にある開運スポットをnoteの記事にして紹介して下さい✨クリスマスまでのカウントダウンを開運スポットの情報をシェアしながら楽しめたらなぁ…って企画です🤣(マスクドナポリタンさん)


■ ホロライブアドベントカレンダーを作りました

ホロライブに関連すれば感想・考察・紹介など、内容に制限を設けるつもりはありません。私もこのサービスを使うのは初めてなので、気軽にご参加ください。(Almirajさん)


■ JP_Stripes Advent Calendar 2020参加者募集中!

オンライン決済サービス「Stripe 」。導入時に自分で解決しないといけない場面が多くあったかと思います。2020の決済総決算を JP_Stripes Advent Calendar ではき出して、スッキリ2021年を迎えましょう。(neeton_iwasakiさん)


■ アドベントカレンダー #ゆるHADO を公開しました

今まで記事を書いた事が無い人も歓迎ですし、それどころかHADOを知らない人も大歓迎です。
1人でも多くの人に「HADOについて知ってもらう。」、「記事を書いてもらう。」といった事が目的となっています。(ぶちょう。@HADOプレイヤーさん)


■ そよかぜのアドベントカレンダー

特に内容のこだわりはありません。私は毎日短編小説をUPしているので、短編の小説書いている人が参加してくれると嬉しいです。(アセアンそよかぜさん)

※コメントはそれぞれの投稿より抜粋しています。
※応募多数のため、掲載カレンダーを一部選定させていただきました。

また、ポッドキャスト番組「ドングリFM」も、リスナーのためのアドベントカレンダーを公開してくれました。こちらはいちはやく投稿枠が埋まり、カレンダーがすでに完成しているようです!番組ファンのあたたかさが、カレンダーからも伝わってきますね!


・・・

「#アドベントカレンダー」は、催しごとが思うように開催できない今、インターネットの中だけでも、みんなでわいわいと楽しめるようなクリスマスイベントをできればと思い、企画しました。

2020年の締めくくりに、気になるアドベントカレンダーに参加して、みんなで一緒に創作をたのしみましょう!