見出し画像

今週のおすすめnote5選!子どもが小学校でビジネスをはじめた話 / カフェで村上春樹氏に出会った日 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


子どもにビジネスのイロハを授けたら、学校で起業した話

お金の仕組みを知ってもらおうと、お子さんにビジネスの基本を教えたまつむらさん。すると、お子さんは学校で小さなビジネスをはじめたそうで……。

クラスメイトも雇って、事業は急成長。降りかかるピンチを乗り越え道を切り拓いていく姿に、思わず拍手を送りたくなるnoteです。


カフェで村上春樹氏に声をかけたら、一生分の自信が持てた

「そう。そこにいたのは、なんと村上春樹その人だった。

コペンハーゲンの街角のいつものカフェに、村上春樹氏が座っていたのだ。」

あるプロジェクトのため、村上春樹さんの事務所に作品の使用許可を申請中だった谷本明夢さん。偶然カフェで見かけた村上春樹さんに、勇気を出して話しかけると——。


なぜ大企業の新規事業プログラムはうまくいきにくいのか

「まずは、とにかく優秀な若手社員の時間を創ること。

大企業で新規事業を成功させるには、経営もマネジメントもその視点を持つことが重要だ。」

大企業の新規事業が実現しにくい理由を、小島雄一郎さんがパワーポイントをつかって解説しています。


Webデザインで「紙っぽさ」を出す方法を考えてみる

「Webデザインだけど、雑誌っぽい。ディスプレイに映っているけれど、エディトリアル感がある。」

そう感じるデザインには、たくさんのポイントがありました。株式会社Rabeeのデザイナー・akaneさんが、さまざまな事例を挙げながら解説します。


推しの番組観覧に当選したので、参加してきた

「目の前に1台のタクシーが停まった。

ヒコロヒーさんだった。」

日向坂46の齊藤京子さんとヒコロヒーさんが出演するバラエティ番組「キョコロヒー」の番組観覧当選のメールが届いて……。収録当日の舞台裏を、仮定さんがレポートしています。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!