見出し画像

味の素冷凍食品「ザ★チャーハン」×note投稿コンテスト、優秀作品をご紹介!

3月26日(金)まで開催していた、味の素冷凍食品「ザ★チャーハン」×note投稿コンテスト。先日、審査結果を発表させていただいただきましたが、noteでも優秀作品をご紹介させていただきます。エッセイ、マンガ、レシピなど、熱のこもったさまざまなジャンルの作品が揃いました。

【大賞】

badさん/冷凍食品を使ってつくる、エクストリーム系チャーハンのつくり方

(事務局からのコメント)
チャーハンがBBQに進出。という新たな機会。そして、「へっぴり腰で娘が作った初めてのチャーハン」というチャーハンを通じて、新しいことにチャレンジする姿。心打たれました。

【入選作品】

☆やっぱりチャーハンは愛で賞☆

パウロタスクさん/僕とチャーハン

(事務局からのコメント)
誰かに作ってもらうとおいしい。おいしいと言ってもらえると嬉しい。人を繋ぐ「食」の価値を、炒飯を通じて描いていただきました。


☆まだまだこれからで賞☆

morita_sho_okさん/やればできる

(事務局からのコメント)
ついついのせられて?新しい一歩を踏み出すご年配の方の心境を描いていただきました。自分のためではなく、家族、孫のために。というのが納得です。


☆とにかくおいしそうで賞☆

schunsuke.suzukiさん/「男の料理」を地で行くチャーハン

(事務局からのコメント)
玉子がのっかったチャーハンがおいしそうでした。理屈じゃなくて食べたくなる。そんなチャーハンの本質的な価値を写真で描いていただきました。


☆探究心がすごいで賞☆

うすい よしきさん/うまいチャーハンとは一体なんだろうか?

(事務局からのコメント)
お米、卵、焼豚、ネギと、基本的な材料が同じだが、味の違いはなぜか?という問いに対して、おいしさを探求する精神。ご自身の見解に行きついたプロセスにチャーハンに対する熱意を感じました。

☆クスッとしたで賞☆

利便性さん/チャーハンの5コマ

(事務局からのコメント)
チャーハンで様々な切り口を描いていただきました。それぞれのストーリーに「うんうん」と共感できるところがたくさんあります。

☆この技術はやばいで賞☆

Jumpei Kawamuraさん/“ザ★チャーハンの作り方”

(事務局からのコメント)
ただただ上手で驚きました。平面なのに、立体に見える。立体だと気づくのに何度も読み返してしまいました。

選考会の様子は、こちらをご覧ください。
https://chahan.jp/n/n9a208674094a

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!