見出し画像

noteのiOS/Androidアプリで、新エディタ(ベータ版)を使えるようになりました!

11月8日(月)から、iOS/Android版アプリでも、note新エディタのベータ版を使えるようになりました!新機能を利用したり、ブラウザ版のnote新エディタで書いた記事を編集したりできるようになります。

note新エディタとは
エディタとは、みなさんが記事を投稿/編集するときに見ている画面のことです。noteプレミアムに登録している方であれば、新機能をふくむベータ版の新エディタを使うことができます。

※ 11月25日追記 : すべてのクリエイターが新エディタをつかえるようになりました!詳しくはベータ版の機能をまとめた以下記事をご覧ください。https://note.com/info/n/nedf8b9646b68 

「さっそく試す」ボタンをタップすると、新エディタを試せます

新エディタを使用できるアプリのバージョン

使えるようになった新機能の紹介

これらの8つの機能が使えるようになりました!

  1. 小見出し(h3)

  2. 箇条書き/番号付きリスト

  3. 右寄せ

  4. 取り消し線

  5. 出典元の記載

  6. 罫線

  7. 画像の説明文(キャプション)

  8. 画像の代替テキスト(alt属性)設定



1. 小見出し(h3)


2. 箇条書き/番号付きリスト


3. 右寄せ

4. 取り消し線


5. 出典元の記載


6. 罫線


7. 画像の説明文(キャプション)


8. 画像の代替テキスト(alt属性)設定



クリエイターのみなさんのフィードバックや要望のおかけで、ついに、新エディタベータ版をすべてのデバイスに展開することができました。

「より魅力的なコンテンツを快適に生み出せるようにしたい」という気持ちで新エディタの開発は行っています。

みなさんのツイートやnote、フィードバックが本当に励みになっています。

今後の展望ですが、次は全クリエイターの方に新エディタのベータ版を利用いただけるようにする予定です。開発チーム一同、全力で取り組んでいますので、ご期待いただければと思います。 11月25日現在、すべてのクリエイターが新エディタをつかえるようになりました!


新エディタベータ版 概要

■ 対象
すべてのクリエイター

■ 新エディタを使用できるアプリのバージョン
・iOSアプリ(バージョン5.19.0以降)
・Androidアプリ(バージョン2.5.0以降)

使ってみての感想やスクリーンショットを、noteやSNSでシェアいただくことも大歓迎です!その際は、ハッシュタグ「 #note新エディタ 」 を付けてもらえるとうれしいです。


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!