マガジンのカバー画像

愛のmenory

17
日々の暮らしの中でふと思いついたこと。とか
運営しているクリエイター

記事一覧

星の数を気にしてんじゃねぇ!

表現者なら、本や食いもん屋の星の数を気にしてんじゃねぇ!

あんなの凡人のそのまた平均という凡数だ!

表現者がそんなもん摘まんでどうする。

表現者ならこれと思ったものを何も考えずにエイヤッで食え!

不味いものを食う覚悟がないと、本当に美味いものを食えない。

あれから。

あれから6年。無事に七回忌の法要が済んだ。

6年という時間もあって、もう胸をつくような痛みを毎日感じるなんてことはない。

でもあの日から確実に何かが変わってしまったような。そこに逃げたくないような。

ということを考えても考えても、まだそれらしい答えはでない。

7月1日は家族だけの時間を楽しく過ごす。何か特別なことをしないと境界があやふやになるから。

毎年、この日に瘡蓋をめくるのだ。

もっとみる

そうか、そうなんだ。

最近、若い女の子と知り合うチャンスがありまして。

この子たちが普通に可愛くて、ノリもいいんですよ。

でもタバコ吸うんですよね。

で、吸ったあと近くに来るとめっちゃ臭うんですよね。ヤニ臭が。

嫌煙家の僕としてはもうイラッとするわけですよ。

臭えよ!

いくら可愛くても、ノリが良くてもタバコ臭いなんてありえないよね、マジで。

マジでよ。

マジでさ。

……。

うん⁇

うん⁉︎

うそ

もっとみる

他人にとってはただのゴミである。

タイムラインに流れてくるライフログの自動投稿。

「本日の体重は○kgです!目標まであと○kgです!」

「私をLIVEで応援してください!」

「○分瞑想しました!」

※ちなみに体重ログを垂れ流している人は目標より10kg近くオーバーしているのはデフォ。

これらは他人にとってただのゴミ情報なのである。

見るたびにうんざりするノイズでしかない。

僕なら即「フォローを外し」か「ミュート」であ

もっとみる

早起きしたんだから

「何かやらないと!」ってばかり思っちゃうのは「凝ってる」よな〜。

まぁ朝のルーティン的なことはいくつかあるんだけど、それが終わってちょっと「ぼーっ」(だいたいツイッターとかとにかくスマホ)としようもんなら、「はっ!」として勝手に焦っちゃう。

「ソンナコトシテタラ ジカンガ モッタイナイヨ!」

無駄に過ごすなら寝てる方がましなので、まぁそりゃそうなんだけど、たまにはそういう時間がある方がいいん

もっとみる
靏羽さん、ありがとう。

靏羽さん、ありがとう。

昨日、訃報過ぎる訃報が届いた。

名古屋の勉強会(名古屋ライフハック研究会)で出会った靏羽(@nijinochichi)さんが交通事故(ひき逃げ)で亡くなってしまった。

突然の訃報に言葉が出ない。

初めて参加した勉強会だったけど、遠方からの参加、また同郷ということもあってか親しく話しかけてくださった。嬉しかった。

一度しか飲んでないからいつもなのかわからないけど、割と歯に衣を着せない感じで、

もっとみる

神社ミッションってさあ……。

お金の見返りを探すものじゃないと思うんだよね。

確かに1万円が4万円のメガネになったりさ、13万円の当たり馬券になったりしたけどさ。

それより、人との出会いとか成長の機会が得られたとかそんな幸運が巡ってきたかに思いを馳せてみよう。

お金にフォーカスすることはどこか本質的でない気がする。

だって元々『ある』んだよ。そのことに気づくためのイベントなのに、神社ミッションをしたら「臨時収入が入って

もっとみる

馬鹿の骨頂。

何かを解決するために本を読むのでなく、「読むために読む」「何かを埋めるために読む」「ただなんとなく読む」のであればその意味は著しく薄まる。

特に再読にそう感じていて、「より高い次元の気づきが得られるのでは?」と勝手な期待をし過ぎている。

明確な目的もなく読むのならそれは無駄であり、そんなことをするのは馬鹿の骨頂である(そんな言葉があるかは知らないけど)。

ただそれでも、本ってやつはなんかしら

もっとみる

鈍るということ。

食事も本来は全てが美味しい、趣味も本来は全てが楽しい、仕事も本来は全てがやりがいがある。

厳選すればどれもが最高のもののはずなのに、間に合わせやいい加減な気持ちで選んでしまうと酷いものになってしまう。

きれいごとだとわかっているけれども、時々立ち止まって、厳しく選ぶことがそのものの純度を下げないひとつの方法だと思う。

空白で埋める。

スケジュールも本棚も。どうやら人間は箱があれば、目一杯になるまで埋めてしまう習性があるようだ。

だかしかし、箱に少しの余裕もないと、新しいものを入れたり、順序を入れ替えたり、自由に動かすことができなくなる。

川の流れと同じように、大体のことは上手く流れているうちはいいが、滞ってしまうと途端に腐り始める。

なので、スケジュールも本棚も、初めから箱を「空白」で埋めておく。いざという時に自由に出し

もっとみる

シナプス。

コンマ何秒だけど意識が飛ぶ感覚。

一瞬の連続が時間を紡ぐ。

一瞬なのでもちろんなんの支障もないけども。空白の時間、自分の意のままにならない時間があるというのはある意味で恐怖。

まぁ、きっと錯覚なんだけどね。

星に願いを。

っても、僕の★はただの「ブクマ」ですよ。

だからファボ的なやつはさっと付けてさっと消します。だって★はブクマだから。ブクマは溜めたくないから。

まぁそれでも通知機能でわかる人にはファボとわかるわけでしょ(当然、わかんない人にわかんないんだけど)。

それが❤️になんかなっちまえば余計に訳がわからんくなりますな。

嗚呼、星に願いを……。

今月の目標。

日々、多かれ少なかれ売上なり行動なりの数字ばかりを追い求めていると、「目標は楽しいもの」ってことを忘れがちになります。

目標は成長への目印。思いっきり愛してあげなくちゃ、憎んでいては逃げちゃうよ。

ということで、そういう俗的な目標ではなく、楽しい目標、少しだけモノの見方や感じ方が変りそうな、そういう目標を立ててみようと思います。

今月の目標は……、『人の話をじっくり聴くこと』。

相手が話し

もっとみる

好きなこと。

人生を楽しむためには楽しい時間を増やせばいい。

そのために「好きなこと」だけやればいいというのはひとつの手だろう。

でもいろいろ考え出すと、「好きだと思ってたことは実は見返りを求めてやってただけで、本当は好きじゃないんじゃ⁉︎」とか、「楽しいと思ってたこともただ惰性で続けていただけで、純粋に楽しんでたわけじゃないんじゃ⁉︎」とかまで考えてしまうようになる。

要するに「好きなことが何か?」「好

もっとみる