見出し画像

反省点がなければ後悔しなくていい

自分から飛び込む失敗もあれば、望まないのに遭遇する失敗もある。というか前者が特殊で、普通は後者の方が圧倒的に多い。予期せぬ失敗は思わぬ損失を生む。可能なら過去に戻ってやり直したいと考える。

株をやっていると頻繁にそういう機会が訪れる。あの時、買っておけば良かった。こんな株を買うんじゃなかった。欲をかかずに少しでも利益が出るうちに売るべきだった等々。

結果を知ってからやり直せるなら誰だって億万長者になれる。

過去に戻りたい願望は現在の記憶が維持されることが前提になっている。そもそも時間の操作が妄想なので何を言ってもナンセンスなのだが、記憶も過去の状態に戻るとしたらどうなっていたかと想像する。

これから値上がりする株を、あの時点の僕は買うことができただろうか。今はまだ買い時ではないと判断した株をどうすれば買い付ける判断に導けたか。

当時の僕が気まぐれで行動していれば可能性はあった。買う買わないの判断がコイントスによるものであれば50%の確率で成功を導けたはずだ。しかし、そういう雑な生き方を僕はしていない。同じ状況なら何度でも同じ失敗を繰り返す自信がある。

だから、あの時こうしておけば良かったという類の後悔でクヨクヨしなくていい。株式投資はそれを僕に教えてくれた。