見出し画像

INFJ、恋愛感情と人として好きの違いがわからない

突然ですが、恋愛感情と人としての好意の違いってわかりますか?
明確な境界線があるとは思いませんが、今の私の気持ちの整理をしてみようと思います。


知り合って3年目、よく関わるようになって2年目の年上の異性の方がいます。

相手が年上というのもあってか、年齢での上下関係によって気疲れせずに話すことができます。

また、私は普段他人に心を開きたいと思わないのですが(そう思える人に出会えていないため)、その相手には心を開ききりたい、自分のことを受け止めて欲しい、相手のことも知りたい、触れたい(普段人に触れたいとは全く思わないが)、といった、今までに経験したことのない感情を抱いています。

数年前に恋愛したことはあるのですが、当時は自分の考え、価値観などをもっておらず、今よりも人間として確立していなかったため、今考えてみると、心からの恋愛感情ではなかったのではないか、と思います。

今回の相手の方は、知り合って1年は、「人として面白いな〜」くらいにしか思っていませんでしたが、関わり始めて少しずつ親密になっていくにつれて、「人として尊敬する、この人と話すのが楽しくて興味深い、心地が良い」と感じるようになりました。

人と話すことが得意ではない私にとって、他人と話すときにここまでの心地良さを感じたことはなかったため、人としての好意がどんどん上がっていきました。

そしてそれを友人に話すと、「(恋愛的に)好きなんじゃないか?」と聞かれ、今までこの好意が恋愛感情だと思っていなかった私はそのとき否定しましたが、後になって考えると、これは恋愛感情なのかも、と思いました。

そこで、恋愛について調べてみると、恋愛には、肉体的なつながり、精神的なつながりなどがあり、ドキドキする、一緒にいると落ち着く、など、様々な形があることに気づきました。
加えて、好きな相手への嫉妬心があれば、人としての好意(尊敬など)ではなく恋愛だと思う、とおっしゃっている方が複数人おられ、確かにそうかもしれない、と納得しました。

ここで、相手に心地良さを感じていたと同時に、嫉妬心も感じていたため、これは恋愛感情だと自覚しました。


これで完結すればいいのですが、ここで生じた問題点(?)があります。
もし告白して付き合えなかったとして、相手との関わりがなくなってしまったときの悲しさがとてつもない、そんなことになってしまうなら、その相手と恋愛感情でつながるのではなく、ただただ、お互いが心を許しあった親密な仲でありたい、と思いました。

実際、私が相手と付き合いたい、結婚したい、と思うかと言われれば、あまり思っていない気がします(よくわかりません……)。

ただ、恋愛感情があることを自覚はしているため、この気持ちをどうすればいいのか、どこに向かっていくのかがよくわからなくなっています。

相手から告白される、なんてことがあればOKするのでしょうが、付き合うことが正解なのかもイマイチわからない状態です。

ここで、今までの人生の中でこういう相手に出会えたことが初めてで、貴重なために、嫉妬心を抱いたのではないか、とも考えられることに気づきました。
そうであれば、この感情が恋愛感情の可能性も多かれ少なかれ小さくなりますし、ますますわからないと思うばかりです……。



冒頭に「整理してみようと思います」と書いておきながら結局まとまっておらず、結論も出きっていませんが、この感情を抱ける相手に出会え、久しぶりに日常が明るくなることを感じられた嬉しさを日々感じています。

ひとまず、その相手に感謝をしつつ、自分の気持ち、相手との関係を模索していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?