見出し画像

結婚は○○

イチロー選手(元)が、SMBC日興証券の企画で皆の悩みに答えるという企画がありました。(youtubeで見ることができます)
そこで、結婚はギャンブルと言い話題になりました。

私も確かにそうだなと納得する部分があります(笑)


よく運命の人に会えたというフレーズを聞きますが、それがどれほど正しいのか・・・・おそらく99.9%は当たっていないと思います。

現在の世界人口は77億にものぼるそうです。
単純計算で男女半分として38億人。
多くの人は20~40代くらいで結婚すると仮定して、どんなに少なく見積もっても「結婚できる人」は軽く数億人いるはずです。

もちろん、その全てに会うことは出来ない訳ですから、
運命の人を検証しようと思っても不可能な話ですよね。

そもそも必ず同じ国の人と結婚する訳ではありませんから、
論理的に考えて、いま結婚している人が運命の人だというのは難しいことだと思います。


自分の奥さんを敵にしそうな発言ですが、
イチローさんは、こうも言っています。

理想がこうあって、それに向かっていくというよりも、
理想を作り上げていくという形の方がいいんじゃないですかね


この発言には心を打たれました。

よく離婚するときに価値観が合わなかったと聞きます。
全く価値観が合わないのなら、そもそも結婚はしていないでしょうから、
付き合った時にお互いの価値観が上手く伝わっていなかった可能性があります。(そもそも、恋愛中に全てが分かるはずはありません。むしろ結婚してからの方が新たな発見がありますよね)


お互いの理想を押しつけるのでは無く、
7つの習慣でいうところの第6の習慣「シナジー(相乗効果)を発揮する」に近い考え方だと思います。

つまり、お互いの価値観を話し合った上で、新たな案を作り、それに向かって進んでいくことが大事であると。
自分の価値観、理想像のみを押し進めると、一人の方がいいとなり、離婚に繋がります。

離婚が悪かと言えば、必ずしもそうではありませんが、
もしも子供が小さいうちは与える影響は大きいです。


子育ても完璧はありませんが、
結婚や恋愛、その相手も完璧ではないのは当たり前です。
そういう前提をお互いが知り、話し合いながら進んでいくのが結婚なのかも知れません。お互いの努力なしで生活が成り立つなんてあり得ません。
(ちなみに今の夫婦仲は悪くありません)

子育ては子供だけではなく、自分の伴侶にも目を向ける必要があります。



頂いたサポートは、より良い育児を実践するための費用に充てたいと思います。これを通して子供の教育を、親を、日本を良くしていきたいです。よろしくお願いします。 twitterも活動中です。https://twitter.com/futakomi