見出し画像

noteを始めるきっかけ

初投稿します。

初めまして、だいだいと申します。私は会社員をしながら双子育児をしている男性です。noteを始めようと思ったきっかけは、大きく分類すると以下の4点となります。


①自分の日々の考えを可視化するため

②自分を成長させるため

③育児の教育に関して情報を発信したいため

④会社員を独立し、自己実現をするため


上から順番に説明させて頂きます。

①自分の日々の考えを可視化するため

毎日いろいろと考えることがあると思います。メモしなければそれらの考えは忘れてしまいます。もしかすると、その考えの中に世の中を変えるとんでもないアイデアが含まれているかも知れません。

以前はそれらを日記帳にして書いていましたが、私の場合はそれだとどうしても続かないのです(汗) きっと、手書きよりもパソコンで打つ方が早いのが原因だと思います。アイデアや考え方は、実現してこそ価値があると思いますので、忘れないために書いていきたいと思います。


②自分を成長させるため

日々成長を心がけているからです。インプット、アウトプット、共に大事ですが、こうして人に見られていると意識して書くと、自然と頑張ろうという気になります。今は生涯学習が当たり前の時代ですから、いろんな面で成長していきたいと思います。


③育児の教育に関して情報を発信したいため

特に幼少期の教育に関して興味があるからです。運良く双子に恵まれて、子供の成長を見るのが楽しみの一つとなっています。それまで育児をしたことが無かったので、こんなにも大変なものかと思いました。そして、経験することで初めて育児環境は十分ではないと感じました。(双子ならなおさらです)

理想は、子供が産まれる前に教育方針をある程度決めておくのがいいと思います。しかし、産まれてからだと育児に忙殺されるので考える余裕はありません。私が教育に関して興味を持ち始めたのは子供が2歳になる頃です。手にとった育児書に幼児期の教育が子供の一生を左右するということが書かれており、ドキッとしました。

実は、幼児期の子供は頭がスポンジのように柔らかく、何でも吸収するように出来ているのです。いろんなものが劇的に成長する幼児期だからこそ、この時期を逃さずに子供にいろいろと関わる必要があるのです。それを理解してから様々な書籍を読んでは実践するようになりました。

コロナウイルスの関係で学校が休校となり、子供の教育についてどうするんだと議論されていますが、実は幼児期の教育もとても大事なのです。それに関してはあまり話しているテレビはありませんが、脳の仕組みを考えるとこれほど重要な時期はありません。

幼児期の教育に関しては話すと長くなるので、また別の記事で話したいと思います。

会社員を独立し、自己実現をするため

今の自分の本音です(笑)

世間的には良い職業に勤めていると言われますが、どうも自分が本来やりたいこととは違うと思ってきました。「ワークライフバランス」という言葉を巷でよく聞くようになりましたが、今は「ライフアズワーク」という言葉もあります。それは、前者のように仕事と生活のバランスを取るのでは無く、仕事と生活の境界を無くしていく、仕事を生活や趣味の一部として捉える考え方です。(あるいは生活や趣味を仕事の一部として捉える)そして、私はこの考え方に賛成です。

自分が本当にやりたいことは何だろうか?

今の段階で言えることは、子供たちの未来を明るくしたいと思っています。少子高齢化でどんどん子供が少ない世の中になっています。育児をする人が少数派になれば、育児環境も整わなくなります。本来は国が少子化対策に乗り出すべきなのですが、残念ながらそのような動きは感じられません。

しかし、世の中を変えていくことができるのは子供たちです。その為には教育が大事になってきます。それを最初に与えることが出来るのは、親です。教育が大事なのは当たり前ですが、親になってさらに実感しました。子供たちの成長を見るのが、今の自分の最大の関心事になっています。これに少しでも貢献できれば、幸いだなぁと。

よって教育関連の情報を発信していき、徐々に大きく出来ればいいと考えています。自分のやっていることが、少しでも子供や親の為になればと思います。



頂いたサポートは、より良い育児を実践するための費用に充てたいと思います。これを通して子供の教育を、親を、日本を良くしていきたいです。よろしくお願いします。 twitterも活動中です。https://twitter.com/futakomi