見出し画像

グルメ(の前座):岐阜VS岩手❗❓️『“あんかけ”カツ丼』はどちらが発祥か❓️

岐阜と岩手、それぞれ最古の“あんかけ”カツ丼のお店から競う❗

今回は一味違う観点から『あんかけカツ丼』について紹介していきたいと~思います🍚

〜はじめに〜

あんかけカツ丼とは、その名の通りトロトロの餡が掛かったカツ丼です(笑)

何で発祥がどちらかという、どうでも良いことを思ったのか………

それは毎月行っている『かつや』がきっかけです✨
期間限定で変わり種のフェア丼を展開しているのに対して、
ふとかつやのようなFC(フランチャイズチェーン)店ではない、“ユニークなカツ丼”はあるのだろうか🤔と疑問に思い調べてみました🔍️

そしたらなんと❗岐阜県のあんかけカツ丼がピックアップされているではありませんか😳
同時に岩手県もあんかけカツ丼発祥と謳っている❗

そこで思ったのが「あんかけカツ丼はどっちが発祥なの🤔」と思いました

……という事で、あんかけカツ丼を提供するそれぞれの代表店を見比べてみました😃
果たして発祥店に相応しいのはどっちだ👀

〜あんかけカツ丼の発祥はこの県だ❗❗❗〜

ではそれぞれあんかけカツ丼発祥と呼ばれるお店と創業を発表していきます❗

・加登屋食堂(岐阜県瑞浪市)
……瑞浪駅前にある老舗の飲食店🍽️
創業は1937年❗

出典:https://www.premiumoutlets.co.jp/column/toki/494

どうですか❗このトロトロできめ細やかな玉子の餡が掛かったカツ丼🤤

昭和風情を感じさせる素朴さとボリューミーさはこのお店の右に出るものはないでしょう✨

瑞浪市は岐阜県の東濃地方に位置しているため
自分の地元とは真逆🤣
でぇれ食べてみたい❗

・小角食堂(岩手県一ノ関市)
……岩手県ならではの名物として全国的に知られているコチラのあんかけカツ丼
創業はなんと1925年❗❗

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXZZO19460720R30C17A7000000/

この照り感ハンパない😆
ソース味がベースの餡は、鰹節とサバ節でとった出汁を中濃ソースや醤油、砂糖等で味つけられているという✨

その餡をサクサクのトンカツに掛けるのは
もう絶品であること間違いなし❗

という事で、“あんかけカツ丼発祥”の勝者は
岩手県に軍配が上がりました~🚩

〜最後に〜

いかがでしたか🤗

結果としてあんかけカツ丼の発祥は岩手県でしたが
どちらも良いとこ取りをしてる感じがしてどっちも食べてみたい😋

更にカツ丼のユニークさについて調べてみたところ、岐阜県のカツ丼は今回紹介したあんかけカツ丼の他にもB級グルメご当地グルメと言える程隠れた人気カツ丼があるそう❗

斬新なカツ丼を全制覇してみたい❗と新たにグルメの願望となる内容でした✨

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.oricon.co.jp/article/696796/

https://www.premiumoutlets.co.jp/column/toki/494

http://kyoudo-ryouri.com/food/2256.html

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO19460720R30C17A7000000/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?