見出し画像

音楽(の前座):『STEINS;GATE 15th anniversary year』ART POP-UPが秋葉原で開催されている❗

あれからもう15年が経つのか〜🥸

…本題に入る前にお詫びを🙇‍♂️
先週は投稿出来ず申し訳ない💦
気を引き締めて投稿続けますよ~😆

……ということで、秋葉原であるラーメンを食べに行っていた帰り際、まさかのあのゲーム・アニメの15周年記念のART POP-UPが秋葉原のアトレで開催されているではないか❗❗

ってかもうそんなに経ったのかとスゴく思いました😅

今回は秋葉原に訪れた時のことについて書いていきたいと〜思います🚀

〜はじめに:『STEINS;GATE』とは❓〜

さっきから自分だけ心爆ぜている『STEINS;GATE』とは何ぞや🤨と思われる方がいると思うので簡単に紹介していきます✨

『STEINS;GATE』(通称シュタゲ)は2009年に発売されたSFサスペンス“科学アドベンチャーシリーズ”の第2作目❗

“想定科学アドベンチャー”とも呼ばれているこのゲーム作品は、“タイムリープマシン”を開発したことにより様々な事件や悲劇に巻き込まれる主人公・岡部倫太郎が運命に抗っていく物語です💪

出典:https://steinsgate.jp

世間一般からの評価は高く、PC版から始まりxBOX版、PS版にも展開する他、ラノベやアニメ化、更には映画化まで展開する程、神作と言っても過言ではないでしょう😁

更にゲームのスピンオフである『STEINS;GATE 比翼連理のダーリン』や本編からのサイドストーリーとも言える『STEINS;GATE  0』、アニメのデザインをゲームで楽しむ『STEINS;GATE ELITE』等、ゲームとしても幅広く展開しています🎮

舞台が秋葉原と言うこともあり、ラジオ会館ゴーゴーカレーが描かれているとやはり聖地巡礼したくなるもの😊

おっ……ゴーゴーカレーと言えば🤔

そう❗実はゴーゴーカレーとコラボしていたことをしっかり書いてるんですよ~😄

ハイ伏線回収〜(笑)

また自分が大学生の頃、シュタゲを含む科学アドベンチャーシリーズや元のゲーム制作会社5pb.にも熱中する友達が、あるタイムトラベルに関する事案を出してきたことを今でも思い出します🎵

シュタゲの作中のネタバレを話しちゃいますと、タイムリープマシンの笥とも言える“電話レンジ(仮)”にバナナを入れてスタートしたところ、バナナがゲル化するというシーンがありました🍌🟢

友達曰く、ここはタイムスリップによる“フィラデルフィア計画”をオマージュしているのではないかと考察していました😃

あれ❓フィラデルフィア計画……🤔

そうなんです❗実はこれも書いてるんですよ~✍️

ハイ伏線回収ワロタ〜🤣

それくらい、実は自分もハマっている作品なんです✨

そんなシュタゲも気付けば15年も経っている❗

廃れることのない科学アドベンチャーシリーズはシュタゲだけ❗

そんな周年記念に行かない訳がない❗

ということでアトレ秋葉原へ🏃‍♂️💨

〜『STEINS;GATE 15th anniversary year』〜

いや〜まずアトレの外装がシュタゲにジャックされてましたね~😆

だいたいアトレ秋葉原とコラボをする時はお店の外側が貼り変わるそうです😲

2階にポップアップストアーがあるんですが、この時訪れたのは夕方頃🌇

でぇれ驚いたことに、なんと物販の9割以上が売切れという事態🤣

15年経った今でも根強い人気があることが窺えますね😆

わざわざ遠方から来た男子達も、次の日もあるからとオープン前から並ぶそうだったのでさすがにスゴイと思いました😅

また1枚約2万円弱ものイラストが展示されており、シュタゲファンからしたらニヤニヤが止まらないでしょう🤭

どうやらアニメや映画のキービジュアルは無い代わりに、これまでの科学アドベンチャーシリーズ作品が❗

Chaosシリーズは、個人的に好きですね~🤤

更に正面には、シュタゲシリーズ歴代のオープニングメドレーが❗❗❗

王道でシュタゲシリーズの原初となる『スカイクラッドの観測者』やPSP版の『宇宙エンジニア』、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムの『フェノグラム』、steins;gate 比翼連理のダーリンの『禁断無敵のだーりん』等々❗

懐かしいシュタゲソングがぶっ通しで流れていました😄

もう聴くだけで満足です(笑)

〜最後に〜

いかがでしたか🤗

この『STEINS;GATE 15th anniversary year』ART POP-UPは6/27まで開催されるので、今からでもまだ間に合いますよ~

コアなファンは絶対行くべし🏃‍♂️💨

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://steinsgate.jp

https://www.4gamer.net/games/108/G010892/20240612037/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?