見出し画像

グルメ:初めて知った❗❓️エイプリルフールに相応しいお菓子『ポワソン・ダブリル』🐟️

こんばんは😃🌃
突然ですが、『ポワソン・ダブリル』って何かご存知ですか~❓️🤔
自分は今まで全く知りませんでしたー😂

今回は、その『ポワソン・ダブリル』について紹介していきたいと~思います🥮

〜はじめに〜

本日4月1日と言えば、年に1度だけ楽しい嘘をついて良い“エイプリルフール”
大掛かりなドッキリ仕掛けやあり得ないだろと思わせる商品開発等、面白おかしくしても良い日ですよね🎵
昨日紹介したエッフェル塔で有名な国フランスでは、エイプリルフールのことを『ポワソン・ダブリル(Poisson  d'Avril)』と呼んでいるそうです❗

ポワソン・ダブリルとは、直訳するとフランス語で“4月の魚”という意味です🐟️
魚の描いた紙を友人の背中に貼ってイタズラしたり、魚の形をしたパイやチョコレートのお菓子を作って食べたりして楽しむ伝統文化なんだそうです😲

〜様々なポワソン・ダブリル〜

実際にどんなポワソン・ダブリルがあるのか❓️
自分がよく利用しているPinterestでざっと見てみました😃

出典:https://www.fashion-headline.com/article/6407/64940
出典:https://ouchi-gohan.jp/748/
出典:https://ouchi-gohan.jp/748/

う~ん、どれも美味しそう😋
いろんな形があって、さすがきらびやかさを意識しているなと思わせますね✨

出典:https://ouchi-gohan.jp/748/

あぁ~なるほど👀
日本では定番のたい焼きも、確かにポワソン・ダブリルに相応しいなと気付かされました☺️

〜最後に〜

旨そうなお菓子で子供心をくすぐられそうですよね🤤
皆さんもエイプリルフールに、オシャレなポワソン・ダブリルを堪能するのはいかがでしょうか✨

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://hint-pot.jp/archives/117646

https://ouchi-gohan.jp/748/

https://www.fashion-headline.com/article/6407/64940


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?