見出し画像

グルメ:とあるカレー屋の思い入れ(前編)……“5”を強調するカレー屋と言えばo(☆o☆)o♪

こんばんは✨😃❗
突然ですが、数字の5って良い数字ですよね😊
自分の友達が朝の5:55に目覚ましを設定していて
なぜ中途半端な時間帯に設定しているか聞いたら
ゴーゴーゴーだから!!」と🤣
なるほど💡語呂合わせが良いではないか❗

そんなタイトルの通り、『5』を強調するカレー屋と言えばどこでしょう❓️


それはズバリ❗


✨ゴーゴーカレー✨

そうなんです❗
ゴーゴーカレーはすごーく5に拘ったカレー屋なんです🎵

実は自分、大学時代に石川県にいたんですが
なんと当時のアルバイト先がゴーゴーカレー金沢本店だったんです😊
当時は本当にお世話になりました😃

ということで今回はその、ゴーゴーカレーについていろいろ語っていきたいと~思います🤗
※思い入れが強い為、前編・後編に分けて記事を投稿します🎵

〜はじめに:金沢カレーとは?〜

ゴーゴーカレーを紹介する前に、まずベースとなる“金沢カレー”について簡単に紹介します🤗

金沢カレー

金沢カレー協会より、金沢カレーはこう定義されています🎵

・ルーは濃厚でドロッとしている
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレス皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にソースがかかっている

出典:https://kanazawacurry-kyokai.com/

総合的なカレーチェーン店として代表なのがCoCo壱こと『カレーハウスCoCo壱番屋』ですが、それと比べると味の濃さや外観等、一風変わった感じがしますよね🎵
B級グルメでもある金沢カレーですが
こうした一般的なカレーとは異なる金沢カレーならではの“ブランディング”が成されているので
金沢カレーと言えばこれだ❗というイメージが湧きやすいのではないでしょうか😊
ちなみに他の金沢カレー専門店には
カレーのチャンピオン
ターバンカレー
ゴールドカレー   等があります🎵

〜ゴーゴーカレーとは?〜

ではゴーゴーカレーについて紹介していきまショー😆

ゴーゴーカレーはゴリラが目印の、黄色を基調とした金沢カレー専門店、かつ海外にも展開するフランチャイズチェーン店です❗

ゴーゴーカレーのトレードマークは一目見て明るい💡
出典:https://www.gogocurry.com/

他の金沢カレー専門店よりも更にドロッとした黒みがかったルーが特徴的で、子どもから大人まで幅広い世代で親しまれています😆

メニューとしては、ロースカツカレーはもちろん、チキンカツカレー、エビフライカレー、ウインナーカレー等があります🎵
あと全てのトッピングを盛った、四人前程になるメジャーカレーなんてのもあります😆
更に、総重量2.5kg!?各店舗1日5食限定のメジャーカレーワールドチャンピオンクラスなんてのもあるんです❗
実際に一度バイト中に目にしたことがありますが
アホちゃうか~🤣と思ってしまうくらいえげつない量でした(笑)
※確か25人分の量w

そんなゴーゴーカレーの各サイズは、昔は並盛や大盛とは呼ばなかった❗😲
小盛:ヘルシークラス
中盛:エコノミークラス
大盛:ビジネスクラス
特盛:ファーストクラス
一部の店舗では特小盛:ソフトクラス があるみたいですが変わったサイズの付け方をしてました❗
※現在は小盛、大盛等に表記が変わっています

そんなゴーゴーカレーの人気のヒミツは

『55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルーでそれを55時間寝かして旨みを熟成させている』

出典:https://www.gogocurry.com/

…ですって😳
本当に数字の5に拘りきってますね~🤣

〜5の付く日はゴーゴーデー〜

ゴーゴーカレーはオープンする際も必ず5に拘ってます😃
直近ですと2023/1/5には、ゴーゴーカレー高田馬場店がリニューアルオープンしました😃

ゴーゴーカレー高田馬場店

毎月5の付く日に行くと、次回使える無料トッピング券が一枚貰え、
こうした新規オープンやリニューアルオープンは1店舗毎に無料トッピング券一枚ずつ貰えちゃいます❗
ここで重要なのが、オープンする店舗があったら、“全店舗”無料トッピング券が増えて貰えるということです😆

フランチャイズなのかは定かではありませんが
関係ない店舗でも、オープンしたら他の店舗が一緒に盛り上げようという、応援し合う感じがまた良いですよね😊

あと、もう廃止してしまったそうですが
かつて毎年5/5は“ゴーゴーバースデー”と呼ばれ
無料トッピング券5枚に加えて
ロースカツカレーの大盛(900円)までがなんと500円で食べられる👀❗❗
年に一度のビッグイベントがありました❗

その当時を体験しているからこそ、あれは本当にヤバかった🤣

〜最後に〜

今回は5に拘ったゴーゴーカレーの前編として、
金沢カレーのことやゴーゴーカレーついてを紹介しました🎵
後編は実際にゴーゴーカレーに食べに行ったことや過去コラボしていたこと、そして今後のゴーゴーカレーの挑戦について紹介出来たらと思います🤗
次回に乞うご期待❗❗❗

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://kanazawacurry-kyokai.com/
https://www.gogocurry.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?