見出し画像

音楽:全盛期に聴いてみたかった❗『SAKEROCK』についてピックアップ🎵

こんばんは😃🌃
皆さんは『SAKEROCK』というバンドをご存知ですか❓️👀
お酒🍶とロック🧊❓️……というのではなく❗

実はかつて活動していたバンドグループだそうです😳
現在解散していますが、自分は今になって「全盛期に聴いておけば良かった~🤣」と後悔したい程(笑)そこで今回は『SAKEROCK』について紹介していきたいと~思います🎵

〜はじめに:『SAKEROCK』のプロフィール〜

SAKEROCKは、楽器で演奏するのみの“インストゥルメンタルバンド”です🎼
そもそも“インストゥルメンタルバンド”という音楽ジャンルを知りませんでした❗😳

“インストゥルメンタルバンド”、略して“インストバンド”とはその名の通り歌の入っていない楽器の演奏のみのバンドのこと🎵
分かりやすく言えば、ボーカルのいないバンドグループですね😊

SAKEROCKに話を戻しまして…
そのメンバーの中に、あのシンガーソングライターの星野源さんがリーダーを務めて活動していたんです😳
自分はここにスゴく驚きました❗
星野源さんは音楽アーティストだけでなく、俳優や文筆家としても大活躍している方なので、独立して活動する前にインストバンドに所属していたのは全く知りませんでした😃

出典:https://meetia.net/music/sakerockmatome/

SAKEROCKは、その星野源さんが高校時代の卒業メンバーを集めて2000年に結成されたそうです😲
使われていた楽器も面白く、トロンボーンやスキャット、ベースの他に、星野源さんはマリンバを使っていました😳

マリンバって❓️🤔
調べてみたら、木琴のことでした😂

個人的にユニークな楽器を使うなと思いましたが、だからこそ優しさと心地よさを感じられるんだなと聴いてて思いました🎵

〜楽曲紹介〜

※動画のリンクは貼りませんので、ぜひYoutubeや音楽公式サイトから視聴をお願いします🎵

それでは、自分がいくつか聴いた中で良かったと言える曲をピックアップしていきます😃

・会社員と今の私
……前半はマリンバとドラム、そしてトロンボーンのリズム感がコミカルさを醸し出していましたが、後半は一気に曲調が変化しました❗
この原因はMVにありまして、前半の陽気に踊るサラリーマンが、後半自宅へ帰ると失われた家族や恋人の回想するシーンが描かれ、ギャップを感じさせました😃
こうした曲調の流れの変化から、昔から続く社会の葛藤さを感じるのは感性を磨く上で良いですよね✨

・慰安旅行
……こちらはFUJIROCKで演奏されたのを視聴しました😃
バンドの中でトロンボーンの音がよく目立つ(笑)
SAKEROCKのメンバーがどんな想いや表情で演奏していたか分かりやすいのでyoutubeで視聴するのをオススメします😊

・SAYONARA
……個人的に気に入った楽曲で、激しさと優しさを併せ持つ音色で新鮮味を感じました😃
この曲名の通り、これがSAKEROCK最後の曲となるのは切ないですよね😢

〜最後に〜

いかがでしたか🎵
MVとしては昭和の感じを想起させますが、ポップなインストバンドとして傑作と言っても良いのではないでしょうか😃

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://meetia.net/music/sakerockmatome/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?