見出し画像

本日で当ブログは11ヶ月目🎉

あれー❓️👀 飛んだね、と思った方……
そこは目を瞑って下さい(笑)

これまで書きたいことは山程あるんですが❗

今回はある物が気になったので、その事について書いていきたいと~思います✍️

〜はじめに:生物多様性とは❓️〜

以前よりSDGs(本日より'を外します)についていくつか述べてきましたが、その発端が独学で調べた生物多様性についてをお話しました🐞

……そもそも“生物多様性”って何だ❓️って話ですよ🤣

これまで挙げてて書いてなかったなと気付いたので簡単に説明しますと✋

生物多様性とは、生き物たちと豊かに繋がっていくこと🦋
1️⃣森林や河川等生態系の多様性🏞️

2️⃣動植物や細菌といった種の多様性🦠

3️⃣同じ個体でも異なる遺伝子によって個性がある遺伝子の多様性🧬

これら3つのレベルの多様性があるとされ、この多様性が多い程、生物多様性に富んでいると判断されています😃

出典:https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/oecmsites/20230719.html

自分がこれまで生きてきた中で、“里山里海”はまさに生物多様性の理に叶った概念ですね✨

今後もこうしたテーマの内容を取り上げていこうかと思います🎵

〜バナナペーパーとは❓️〜

その上で“生物多様性を守る”と謳っている、とある物を見つけました🔍️
それがコチラ⬇️

出典:https://oneplanetpaper.com/about_bananapaper/

バナナペーパー🤨

全く聞いたことがない代物ですね🍌

調べてみると、廃棄されるだけのオーガニックバナナの茎にある『バナナ繊維』を原料として使用し、古紙や森林認証パルプを加えて作られた“フェアトレード”認証の紙とのこと🧻

そしてこのバナナペーパーを使うことで以下のメリットが挙げられています❗

・生産者の暮らしや健康に貢献出来る✨
・教育支援に発展、貢献出来る✨
・森林を無作為に伐採することがないので森林保護に繋がる✨
・野生動物や絶滅危惧種を保護出来る✨

こんな良い商品があることを自分は知りませんでした❗

詳細については今後書いていこうと思います💪

〜最後に〜

いかがでしたか🤗

バナナペーパーをはじめ、自分が取り組んだことや取り上げてきたことを着目して探してみると、初めて知ることばかりで心が踊りますね🕺

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.biodic.go.jp/biodiversity/about/about.html

https://oneplanetpaper.com/about_bananapaper/

https://oneplanetcafe.com/paper/2020/02/16/sdgxbanana/

https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/oecmsites/20230719.html

https://www.yamazakura.co.jp/csv/community/bananapaper


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?