見出し画像

音楽:若者を中心に知名度が広がっている❗『MAISONdes』が織り成す楽曲を紹介🎵

あのTikTokにも起用された『MAISONdes』の楽曲🎵

それほどまでに知名度を上げてきています❗
先日投稿した『MAISONdes』を自分なりに解釈したところで
今回は自分がドはまりしている『MAISONdes』の楽曲を3つ紹介していきたいと~思います🎵

※動画のリンクは貼りませんので、ぜひYoutubeや音楽公式サイトから視聴をお願いします🎵

〜ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi〜

……自分が初めて『MAISONdes』の存在を知った楽曲で
なんとあのTikTok1億回以上もの再生回数を記録しています❗
MAISONdesの部屋番号は102号室

TikTok内ではBメロ〜サビの途中辺りのショートバージョンを振り付けしている動画が投稿されていますよね💃

曲としては引っ込み思案さやネガティブな歌詞とは裏腹に
優しく語りかけながら明るいポップスな曲調という絶妙なギャップ感があってスゴく中毒性の高いリズムが特徴的です

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002737.000013546.html

そんな楽曲を歌っている方はなんとasmiさん❗❗
まだasmiさんについて紹介していませんでしたが
彼女の可愛らしい声質とメロディーセンスに加え、作詞作曲を手掛けた和ぬかさんとの相性は最高🎵

ちなみにasmiさんについては以前コチラの投稿でサラッと紹介しただけなので後日ピックアップしていきます😊

〜CHEERS feat. Tani Yuuki, 菅原圭〜

……サントリービール“東京クラフト”のキャンペーンソングとして起用された楽曲
MAISONdesの部屋番号は302号室

CHEERSーーまさに“乾杯”を意味する通り、ビールの注がれる音や泡の音、グラス同士が響く音を奏でつつ
働く誰しもが抱く感情やこれまでの人生や出会いの一つ一つを大切にさせる繊細な曲🥂
ワイワイ騒いで楽しむ宴会というよりも
しっぽりゆったりなバーで乾杯するイメージが印象的ですね

この楽曲を手掛けているのがはたまたビックリ❗❗
Tani Yuukiさん❗❗
彼については以前紹介していたのでより親近感が湧きます🎵

そんな彼の作詞作曲を、菅原圭さんの繊細際立つ歌声とメロディーによって紡がれているので
脳内リピート率が断トツ1位(笑)
またTani Yuukiさんはこの曲のセルフカバーを配信しています

出典:https://magazine.tunecore.co.jp/news/280771/

コチラはより軽快なシティポップサウンドとメロディーセンスに沿った感じで違ったテイストを味わえるのでぜひ聴いてみてください😊

〜いつのまに feat. Aimer, 和ぬか〜

……2023年元旦とともにリリースされた不思議な感じを持つ楽曲
MAISONdesの部屋番号は245号室

またまた驚いたのが、この曲を歌っている方がAimerさん😂
彼女についても紹介していたので直感的にビビッ❗❗と来て聴き入っています

これまでのAimerさんの歌唱力といえばハスキーな甘い歌声が魅力的ですが、この楽曲はより可愛らしい曲調で明るみのある優しい歌声になっています🎵
語尾の「よ」はAimerさんとは思えない程の可愛らしい余韻を放っています💓

出典:https://ototoy.jp/_/default/p/1483892

この楽曲を聴いて
純真無垢な少年が気になっていた女性にいつの間にか好きになってしまったことを率直に表している
そこから他の誰かと付き合ってしまったらと気が気でならない程の嫉妬心を抱きつつ、どうしても自分のものにならないかと思いあぐねています
本人には伝えられず他へ言いふらす所は思わずクスッと笑ってしまうではないでしょうか
そして最後のところは少年の気持ちは大きくも囁く感じで愛を伝えて気に留めてもらいたいという想いが込められた感じがします

……………っていう個人的な感想ですが皆さんは聴いてみてどう感じるでしょうか❓️
ネット上にはあまり考察や解説が書かれていないのでプロの詳しい方がどう解釈しているのか読んでみたいですね🎵

〜最後に〜

いかがでしたか
自分がハマった曲を紹介しましたが
もちろんこれだけではないです❗
リメイクされたTVアニメ『うる星やつら』やいろんなCMソング等、どれも個性豊かな楽曲が目白押し

あなたの(聴きたい)歌も、きっと見つかる🎵

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.maisondes-6half.com/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002737.000013546.html

https://www.thefirsttimes.jp/news/0000111757/

https://magazine.tunecore.co.jp/news/280771/

https://skream.jp/news/2023/01/maisondes_aimer_wanuka.php

https://ototoy.jp/_/default/p/1483892


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?