見出し画像

人生どん底時代だった時のことと、そこから復活した時にやったこと②

こんにちは。
「脳の仕組み✖️ポジティブ心理学」で
本音の本音の理想を叶える女性を増やしたい!
田中まゆです。


前回の続きです。

幼稚園に入ったら自分の時間が取れる!
と楽しみにしていたのにも関わらず。

幼稚園の運営のお手伝いをすることになり
顔では笑って周りのみんなに合わせつつも
内心イライラしながら
過ごす日々が続き

ある日、いろんな我慢が限界を超えたのか
自律神経が崩れ
子どもを連れた出先で突然倒れて
気づいたら、警察の方に助けてもらう事態。
両親や義理の両親も巻き込んで大騒ぎになり
1ヶ月の療養生活を余儀なくされました。

勉強ばっかりして、仕事も頑張ってきたし、
結婚後は夫や子どものために頑張ってきて
楽しいこともたくさんあったけど
今の私って、何者でもない。

こんなに頑張ってきたのに
どこで人生間違えたんだろう、と自分に絶望し
このままじゃ、また同じこと繰り返すから
もう絶対変わりたい!!と、強く決心しました。

この頃には
長いこと心を押さえつけ過ぎていて、
自分の気持ちがさっぱりわからなくなっていて。

自分が何が好きだったのか?
何をしている時が楽しいのか?
を思い出すために、
ご縁のあった
ヨガスタジオに通うことにしました。

ヨガは会社員の時に素晴らしい先生に出会って
楽しかった思い出があったので
またやってみたいかも、と通うことにしたのですが
しばらく通っているうちに
ヨガをしている時は、
頭の中のおしゃべりが消える!!
という大発見をしました。




人に言われたことがずっと頭から消えなかったり
失敗したことが忘れられなかったり

自分では頭を空っぽにしたくてもできなくて
どうしようもなかったことが治ってる!!
と気がついた時、
世界が変わったように思えました。


私もヨガを教える人になって、
周りの目を気にしながら悩んでる女性たちの
お役に立ちたい!!
と、人生の目的が見つかった気がして
その翌年、ヨガインストラクター資格を取りました。

この頃には、
「お金は使わない方がいい」ブロックがなくなり
どんどん自己投資できるようになってきて、

「好きだし、仕事にもなりそう」と思ったら
勇気を振り絞って、会社員時代の貯金を使い
「自分の好き」「心が動く体験」
にお金を使えるようになっていました。

やりたいことをお仕事にする、
と決めたきっかけから数年たった今、
私の興味は

体を整える
  ↓
マインドを整える
  ↓
まず脳を変えるのが先!
と変化し

今は、脳の仕組みと心理学をベースに
人生をもっと豊かにする方を増やしたいと
お志事をしていますが
ヨガにのめり込んだ5年前には
自分がこうなってるなんて
予想もしていなかったです。

もし、今自分は人生どん底にいる
って感じているとしたら

まずやることは
「私は何がしたいんだろう?」
「何をしてる時が楽しいんだろう?」

それはできそうもないことでもいいから
思いついたことをノートに書いてみる。
そして、その中から、
今できそうなことを片っ端からやってみる。

やってみて、
好きだと思ったか?
そうでもなかったか?
を感じてみてほしいと思います。

そして、心が動いたことは続けてみる。

お金がないとか、時間がないとか、
やらない言い訳はいくらでも出てくるんだけど。

でも、この積み重ねの先に
こういうのが自分の好きで
ワクワクしたり、自分らしくいられるんだ
という気づきに繋がってくると思います。

女性は女性らしく、幸せになれる。
頑張る方向を少し変えるだけで
理想を叶えながら周りから応援される
ようになります。

自分の心がわからなくなっている方も
やっていくうちに、
わかる瞬間が来ます。
続けることが大事です!

お読みくださり
ありがとうございます。
コメントや質問も大歓迎です。

田中まゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?