見出し画像

#わたしにとって歌とは No.3

すっかり冷え込んできましたね。

慌てて衣替えを始めた今日このごろです。

さて、今回担当させていただくのはインフィニ☆アルトパートの諸田です。


わたしにとって歌とは。

パッと思い浮かんだのは、シンプルに、

"大好きなもの"。

簡単な答えだけれど、そこにはたくさんの想いが詰まっています。


歌は常に私のそばにあり続け、そして私に多くのものを与えてくれました。

想いを声に出す力を、人前に立つ勇気を、仲間と歌える喜びを、たくさんの幸せを。


小さな頃から歌うことが好きで、小学生の頃に合唱に出会いました。そこから合唱の魅力にどっぷりはまって、今に至ります。

人見知りで、人と話すのが苦手で、自分の意見を言うのが苦手で、声も小さい(笑)

そんな私にとって、合唱は唯一大きな声で思いの丈を届けられる場でした。

ステージに立って大勢の人の前で歌う、私の性格からしたら考えられないことだったのに、不思議と声を出せていたんです。我ながら驚きでした。

歌の力というのは、本当にすごいなぁと思います。


それからもちろん、隣にいてくれる信頼できる仲間たちの力も。

高校で終わりかなと思っていた合唱。大人になってもこうして大好きな仲間たちと歌えていることが、私にとってどんなに嬉しいことか。インフィニ☆に入らないかと声をかけて下さった先輩方には、心から感謝しています。


いま、母になって、トイピアノを弾きながら娘と一緒に歌う、そんな時間がとても幸せで。

小さな我が子がお歌に合わせて楽しそうに体を揺らして笑っているのをみて、あぁ歌っていいなと、しみじみ感じています。

私はやっぱり、歌が、合唱が、心の底から大好きです。


皆さんもぜひ、私たちの演奏会で歌の魅力を感じてみてください。

コーラス・インフィニ☆
諸田

公演情報はこちら⇒https://note.com/infini_stelle/n/na359e7b214f4

この記事が参加している募集

#とは

57,772件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?