見出し画像

岡住修兵のふわふわタイム!!【2024年3月号】

稲とアガベが定期的に配信しているメールマガジン「岡住修兵のふわふわタイム」。WEBメディア「海と」では、さらにバージョンアップした「岡住修兵のふわふわタイム!!」を月に一度リリースしていきます。

メールマガジンよりもさらにディープに、まだオフィシャルで発表されていないオフレコトークや、醸造テクニック、岡住代表の本音などをお伝えしていく予定ですので、お楽しみに!

※本記事の有料部分に関する情報は、SNSなどへの書き込みを一切禁じます。
※購読やサポートは、ボランティアで活動してくれているメディア編集部へ還元されます! 今後の継続のために、ぜひよろしくお願いします。

本家ふわふわタイム購読はこちらから↓


ICCサミットに出場しました

2月下旬に、ICCサミット FUKUOKA2024に出場してきました。ちなみにICCサミットは年に2回、京都と福岡でおこなわれます。

前回(KYOTO2023)はSAKE AWARDのみの参加でしたが、今回はFOOD & DRINK AWARDにも出場しました。SAKE AWARDは僕がクラフトサケの話、FOOD & DRINK AWARDは齋藤さんが「発酵マヨ」の話をして、無事両方で3位に入賞することができました。

今回は、いろいろな方から「前回優勝したとこだよね」と声をかけていただいて、ICC内での稲とアガベの知名度がだいぶ上がってきたのを感じました。日本を代表する企業が集まるサミットで、少しでも健闘できているのはありがたいことだなと思います。

SAKE AWARDは前回も出たので、当初、今回はFOOD & DRINK AWARDだけに出て「発酵マヨ」をアピールしようと思っていました。発酵マヨはコラボレーションの可能性が大きな商品なので、ICCの参加者のみなさんにもっと知っていただきたいと思っていたからです。

ところが、主催者から、「ディフェンディング・チャンピオンとして参加しないか」と誘われて。正直、最初は嫌だったんですよ(笑)

ここから先は

3,447字 / 3画像

¥ 300

当メディアはボランティアによって運営されているため、サポートをいただけるとメンバーに還元することができます。これからますます良いメディアにしていくために、ご支援いただけるとうれしいです。