謝る必要があるかどうか

パートナーを悲しませたことに謝る
vs
したことが間違っていれば謝る
について

書いてみて思ったけどいろんな派閥がありそう

わたしは
パートナーを悲しませたこと自体にまず謝るべきで、したことや原因となったことの善し悪しや解釈の違いについては別問題。その後話し合う必要がある派です。

ただわたしのパートナーは
自分が間違ったことはしたわけではないので謝る必要はない。悲しませたことに謝っていては、なんにもしていなくても謝らなくてはいけなくなるから理解できない派です。

わたしはどう考えても自分の考え方が合ってると思っていた。
いじめとおんなじで、自分に悪気やわざとではなくても相手を傷つけることはあるし、受け止めた方がそう思えばそうだと思ってる。

ただ、調べてみたら意外といろんな意見がある。シチュエーションもいっぱい。

たとえば、
彼が怒ったので彼女がそういうつもりではなかったけどそう思わせてしまったならごめんと謝ったら、彼は悪いと思ってないのに謝る必要はないと言われたけどなぜ。
とか。

彼女と口論になったとき、傷ついたから謝って!と言われる事が多いがこれは傷ついたと言えば理由がどうあれ相手に謝罪させて、自分を正当化する為の手段ではないか。納得出来なくても傷ついたと主張されれば謝罪しなければいけないのか。
とか。

謝らない人は、そもそも何が悪かったのかがわからない人だからこちらが諦めるしかない、人の気持ちを考えられない人だから自分だったら距離を置く。
とか。


この時、自分の意見だと思って考えると主張を通しがちなので、逆だと思って考えてみたい。
という個人的に初めての試みをしようと思ったがどう考えても自分側の意見ばかり頭に浮かぶので、自分の方を整理するしかなくなりました。笑

まず欲を言えば、自分が変に解釈しただけだとしても悲しませたことに対して謝って欲しい。
理由はそれで自分は一旦落ち着くから。
フラットな気持ちで、何が原因なのかとか自分のよくなかったとこはとか考えられるから。
でもこれは自分の欲でしかない。自分の気持ちを落ち着かせるためだけに謝ってもらうのはおかしいかもしれない。

大切にされてる気持ちを受け取るんだったらこの謝罪じゃないところで存分に表して貰えばいい。うん。もしかしたらそれが足りないから謝ることで自分のことを考えてくれてると実感しようとしているのかもしれない。

とすると単純にこの場面だけでは謝る必要はない?ということになる。

うーんまだこのまま仲直りはできないくらいのもやもやが残っているので続く


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?