謝れる相手とはどんな人か

前回の続き

謝る必要はあるかどうか

人を悲しませたら謝った方がいいと思う
でも、自分は悪くないと思ったら謝らなくていいと思う。謝りたくない人には謝らなくていいと思う。

だからこそ大切な人には謝りたいし、謝って欲しいのかもしれない。

傷つけたことを認めたら謝るっていうのは正しいのではないか。
これは原因の謝罪とは別の話

傷つけたなと思ったら謝ればいいし、さらにその原因は自分に非がないなと思ったら話し合えばいい。

でもこれはお互いの間で納得で来ていないといけないと思う。
相手の気持ちになるっていうのはぜっっったいできないことだと思っているので。
相手が嫌だと思うことは自分は平気だったらすれ違いが生まれる。
自分が相手の気持ちになるというよりは相手が嫌なことが何か理解しておくことが大事かな。

全ての人にそうする必要はないと思う。その人の幸せを願っているなら、相手の嫌なことを知ろうとするし、それをしてしまったなら謝れると思う。
そして、自分が相手のことを大切に思っているときちんと伝わっているのなら、相手が自分に対して謝って、といってくることはないかもしれない。悲しいと思った気持ちを伝えてくることはあるかもしれないけれど、その時は誤解をといて、謝らなくても相手が納得する。もしくは新しい発見(この場合は新しいいやを知ること)をして自分が謝ろうと思えると思う。

日頃の積み重ねが大事になってきそう。

さっき話し合ったときは自分の価値観が人間的に正しいと思っていたけれど、そんなことはなかった。

今回は初めて、解決せずにひと息置いているんだけど。それもまたいいとわかった。

最近はすぐに解決すること、嫌なことは溜めておかないことを目標にしてたからそれは達成できてるみたい。次の段階に進んでるのかもしれない。いいことだ。


今後どうしようかはまた別の話なので続く


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?