雑記(スキンケアと新人教育について)

いねむりです。急に冷え込んだり、お昼は普通に結構暑かったりして服装に困る状態が続いていますね。みなさん体調は崩したりしていませんか?

最近仕事が急に忙しくなりはじめ、自分の部署に後輩が入ってきて面倒を見ないと行けなかったり、歩いて通勤を初めて自炊に切り替わったりとバタバタしてあまり時間が作れなくなってnoteの更新が止まっております。

日常の中で何かネタはないかと振り返るとほとんどなにもないんですよね。
細かなネタは沢山あるんですけど、1記事になるかと言われるとイマイチな感じでして…

というわけで1記事にするまでもない内容をまとめて書こうかなと思います。

スキンケアに関して

自分ももう20代の壁を越えまして、肌がすでにボロボロになり始めています。
たまに肌が乾燥しているなと思ったら洗顔の後に化粧水と乳液をつける、ということはしていたのですが、最近乾燥気味で頬骨付近の肌がパリパリになっていることも多々あり、なにかしないとなと思っていました。

そんな時youtubeで中田敦彦の「MEGUMI式スキンケア」の動画を見て、まぁやってみるかと思い1ヵ月前から始めてみました。

今までは、洗顔→化粧水→乳液という極めてシンプルなものでしたが、
洗顔→フェイスパック→美容液→乳液→日焼け止めという少し工程を増やしたものに変更しました。
また洗顔時、各種液類を塗るときには摩擦を与えない。ということを意識し、1日2回スキンケアをするようにしました。
ホントは高い美容品の方が効果はあるんでしょうけど、そんな金ないので安物でコツコツ続けることを意識し、ドンキでサクッとそろえました。

1ヵ月続けてみた結果としては、圧倒的に乾燥しづらくなったことと、少し肌が引き締まったような気がします。

動画でも継続しないと効果がないと言っていたように毎日続けることが大切とおっしゃられていたので、もう少し続けて効果がどれだけあるのか検証したいと思います。

人に教えることに関して

2023年入社の新入社員の子が自分の働く部署に入ってきました。
自分の部署はベテランの人が多く、自分が一番若い環境のため(と言っても一回り近く年齢が違う。)自分が教育を担当することになりました。

日々の業務内容を週末に週報という形で提出するのが決まっており、教育担当はその週報を読んでフィードバックをする必要があるのですが、それがすごい大変だと感じます。

週に1回だけとはいえ、文章能力の指摘や内容の指摘など、自分が苦手としている日本語能力、文章力の指摘がメインとなっている為、何がどうダメなのか、それを人に理解させることはほんとに難しいです。
人に教える為には3倍理解していないとできないといわれる通り、週報を読んでおかしなところを書き出して調べて最適な文章の構成を考える。
悪い所が何故悪いのかを考え指摘する。
ほんとに難しいしつらい作業です。

ですが、自分のように文章力がなさすぎるせいで上司から無駄に怒られるようなことにはなってほしくないため、心を鬼にしてフィードバックをしています。

気も使うし、頭も使うしほんとしんどいですね。

まぁ押し付けにならないように考えながら、重要な所だけ指摘するのが一番いいのかもしれませんが色々模索していきたいと思います。



もう2023年もあと2ヵ月近くになりました。
ホントに時間の流れが加速していってるように感じます。

婚活記録を機に始めたnoteですがなんだかんだコツコツ続いているし、楽しいです。
自分の気持ちを整理する事や日々考えていることをまとめる事が今までなかったので自分の心も整理できているように感じます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?