見出し画像

寝ごこち良いソファは、適度に柔らかい

ソファは座るための家具ですが、実は寝転がっている時間の方が長いのではないでしょうか?
INEMUでは、寝ごこちを重視したソファを開発しています。その中で、寝ごごち良いソファって、何が大事なんだろう?と言うことを考えました。ここでは、私たちが考えた、本当に寝て気持ち良いソファについて書きます。

・寝ごこち良いソファの条件

私たちは、これをいくつかの条件に整理しました。
 座面がフラットであること
 座面が寝転べるくらい十分に広いこと
 寝るだけじゃなくダラりと座っても心地よいこと
 そのために適度に柔らかいこと
以下、これらをもう少し詳しく説明していきますね。

・座面がフラット

通常、椅子の座面は奥が少し下がって、座面に角度がついています。これは、座って背にもたれた時に、お尻が前にすべり出ようとするのを防ぐためです。ご飯を食べるダイニングチェアでは、この角度は2~4度です。ソファではフラットから6度くらいのものが多いと思います。この角度の差は何かと言うと、角度がきついほど、お尻が前に滑りにくくなり、長い時間座っていられます。2時間ほど座っている映画館の椅子では、6度くらいの角度がついていると思います。反面、角度がきついと、寝転がったときには、背もたれの方に強く引っ張られるような感じがして、身体の向きを変えづらいし、寝ごこちはあまり良くありません。つまり、座面の角度がきついソファは、座りごこちを重視して設計されていて、寝ごこち重視のソファでは、座面に角度をつけないということです。というわけで、座面がフラットに近い方が、寝ごこちが良いのです。

画像4

・座面が広い

人の体の幅は、50cmから70cm程度あります。しかし、一般的なソファの座面の奥行きは、50~55cm程度です。という事は、わりと細めの方でも、寝転がったときに余裕はあまりないですし、体の大きい方では、座面から体がはみ出てしまいます。これでは気持ちよく居眠りできませんよね。かといって、奥行きを深くしすぎると、ソファ自体がとても大きくなってしまい、お部屋の中でスペースを取りすぎてしまいます。ですので、INEMUでは座面の奥行きを60~70cmを目指して、お部屋に入れやすく、かつ、寝転びやすいように設計されているのです。

アリア_185_カウチ_CR1528__5

・ダラりと座れる

寝ごこちを大切にしてソファを選ぶとは言え、ソファですので座ることも考えなければなりません。奥行きが深いソファでは、背もたれに背中が届かないので、置きクッションを利用して奥行きを調整しながら座ることになります。
ソファに置いてあるクッションを、ディスプレイやコーディネートでかっこよく見せるためのものだと思っている人もたまにいらっしゃいますが、実は奥行きを調整していろんな姿勢で座れるようにするための、大事なアイテムなのです。
クッションの大きさを変えることによって、きちんと座ったり、だらりと座ったりすることもできます。大きなクッションを使って奥行きを浅くすれば、きちんと座れますし、小さなクッションで、少し深めの奥行きのままで座れば、崩した姿勢で座ることができます。そのクッションの選び方は、体の大きさによってもちがいますので、もし自分で選べない方は、ご相談ください。

画像2

・適度な硬さ

ソファのクッションは、硬いほうが腰痛になりにくいと思っている方がいらっしゃいますが、それは誤解です。おそらく何かのテレビ番組の影響でしょう。クッションは硬いほうがいいとか、柔らかいほうがいい、というのは一概には言えません。はっきり言うと、好みの問題です。ただ、自分の身体の柔らかさに近いクッションの柔らかさが好まれるようです。
柔らかいソファは腰が痛くなるというのは間違いです。座クッションが沈みすぎることによって、背クッションが適切に腰を支える位置からズレます。そうして、姿勢が悪くなったまま長時間座ることになるため腰が痛くなるのです。つまり、座クッションが柔らかくても、しっかり腰を支えていてくれさえすれば、腰痛にはなりにくいのです。そもそも、座るという行為は、下半身を楽にして上半身に負担をかけることなので、腰痛持ちの人には、座るよりも寝転がっている時間を長くすることをお勧めしています。
話を元に戻すと、座るのと寝転ぶのとでは、求める柔らかさが違います。座る場合は、狭い面積に上半身の重さがかかるため、寝転ぶ場合と比べて柔らかく感じます。反面、寝転ぶ場合には、体重が広い面積に分散されるため硬めに感じます。つまり、座るのにちょうど良いソファは、寝転ぶのには硬すぎると感じるのではないかと考えています。
ですので、寝転ぶことを重視してソファを選ぶ方は、実際に寝転がってみてください。少し柔らかめのソファの方が心地よいと感じると思います。

画像1

・まとめ

寝ごこち良いソファの条件とは、座面がフラットに近く広いこと、そして、適度な柔らかさを持っていることです。おうちで過ごす時間を快適にするために、座るだけでなく「寝ごこち」も良いソファが手に入ると良いですね。

あなたを優しく眠りに誘うソファ専門店
https://inemu.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?