見出し画像

TOEICか英検かどっちがいいの

こんばんは。

今日はTOEICか英検かについて書いていこうと思います。

「英検2級合格した!」

と友達から嬉しい報告を受けました。
本当におめでとう👏👏👏
自分のことのように嬉しいです。
むしろ自分のこと以上に嬉しいです。

というのも友達も英語に興味があり、最近私にオススメの英語の勉強方法について聞いてくれました。聞いてくれてありがとう。

友達は、3年ほどTOEICを受けているのですが、伸び悩んでいるようでした。400点くらいからスタートして、600点まではあげることができたようです。

就職・転職など仕事のことを考えて、どうしてもTOEIC対策ばかりやっていたようですが、どうやらTOEICの内容がつまらなさすぎてやる気がどんどん薄れていっているようでした。

たしかにTOEICはメールのやり取りや、チラシなどから情報を読み取るという問題が多く、決して楽しいと言える内容ではありませんよね。


試験ばかりの英語はよくないと言いつつも、日本での英語試験の重要さもわかるので、英検をすすめることにしました。

英検のリーディングは環境問題や科学的話題など、ニュース記事などを読んで答える内容が多いです。英語を学びつつ新しいことも学べている感じがします。また、ライティングとスピーキングもあるので、より総合的な英語力を伸ばすことができます。

そして何より英検はレベル毎に作り上げられた試験なので、自分のレベルに合った試験・教材で勉強することができます。

自分のレベルに合う教材を見つけるのは本当に難しいと思います。その中で英検は、テストが細分化されているので、5級に受かれば4級、4級に受かれば3級と、自然と自分に合うレベルの教材を使うできています。

友達は英検についてはあまり知らないようでしたが、簡単にどんな内容か伝えると興味を持ってくれました。

友達はすでにTOEIC600点を取得しているのですが、ライティングとスピーキングはあまり練習したことがなようでした。まずは達成感を得ることも大事なので、簡単目な英検2級から始めることにしました。

善は急げということで、一緒に本屋に行って英検の本をチェックすることにしました。

私のお気に入りの文単を紹介しました。文単は文章の中にそれぞれのレベルに合った単語が散りばめられています。なので、文章を読む中で単語を覚えていくことができます。

単語がどのように使われているのか文脈と関連付けて覚えることができます。実際に、関連づけて単語を覚えることは、単純に単語を覚えるよりも効率よく覚えることができるそうです。文章の内容も興味深いので、楽しく進める事ができます。

友達にとって少し簡単目な2級の文単を進めることから始めたのが良かったようです。TOEICの対策が嫌になり、英語学習の習慣がなくなっていた友達でしたが、内容がわかることと面白いことからたった1週間で1周することができました。8割わかる内容だったので、サクサク進めることができたそうです。

2周してもらいました。2週間続けると少し英語学習が習慣になり出していたようでした。

私も対策を始めた時、難しいものからやろうとしたりしていたのですが、難しいとなかなか進まずやる気がどんどん落ちていきます。

学習始めは少し簡単なものをやって楽しくサクサク終わらせる。そしていつの間にか学習が習慣化し出しているという方が良いのだと思いました。

英語学習が習慣化し始めたらあとは過去問をやってもらいました。やはり友達にとっては内容が面白くて、TOEIC対策よりも楽しく学習を続けることができたようです。

また、1ヶ月だけオンライン英会話をしてもらいました。30分を周3回で続けられたそうです。内容は授業の内容は、まずは英語を使う事に慣れてもらうために自由にしてもらいました。

そして対策をして1ヶ月で1次試験を突破することができました👏

毎日最低1時間は勉強をすることができたようです。TOEICの時は1時間ですら内容が面白なくて苦痛だったそうです。

スピーキングがうまくいかず一度では合格することができませんでしたが、2度目の試験で2次試験も合格することができたようです。

「TOEICよりも楽しく学習を続けることができた。今後も続けられそう。」

と言ってくれました。おめでとう!!


英語試験が英語力の全てではありませんが、英語試験はモチベーションを保ったり、効率よく学習する助けになりますよね。

英語試験対策を通して英語学習を続けていきたいという方はぜひ、TOEICだけではなく英検の方もチェックしてみることを本当にお勧めします!


ここまで読んでいただきありがとうございました。皆さんはTOEIC派ですか?英検派ですか?


サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!