見出し画像

2023年収支の振り返り

貯蓄率35%を目指すも結果は27%(泣)

我が家では貯蓄率(手残り÷収入=貯蓄率)35%を目標としていました。
しかし結果は27%。完全なる目標未達成でございました!!
ただね、言い訳したいことも多々あって・・・。
「今年は家電がいっぱい壊れたんです!!」
もしも、もしもこの出費がなかったら35%目標を達成できたことを考えるともはや達成と言ってもいいのでは(ごにょごにょ・・・)
まぁ想定外のことも考慮して目標設定するべきですよね。反省反省。
備忘録のためにも今年何があったかを網羅していきたいと思います!!
それでは、想定外だった大きな出費の内訳を発表~!!

内訳1)家電が次々に壊れる!総額103万円

・洗濯機25万

全く動かなくなり、買い替え。ドラム洗で時短している我が家は次もやっぱりドラム洗。日立のビッグドラムから同じく日立のビッグドラムに買い替えです。

・エアコン25万円

冷風が出ない故障。家を買う前から使っていたのでもはや寿命と判断。
東芝からDAIKINに買い替え。新しいエアコンから出る冷風はなんだか優しい風が吹くね、と家族からも好評です。

・パソコン39万円

10年前のmac。ほぼすべてのソフトが使えなくなったので買い替え。
動画編集がサクサクできるレベルのものを・・・と組んでいったらずいぶんお高くなりました。

・クリーナー4万円

我が家には長毛種の猫が2匹いるので、掃除機への負担が大きい?目詰まりなども頻繁に。おのずと寿命も短くなっちゃいます。今回はヘッドブラシが不動になり買い替え用と思ったところ、新品よりも高いことが判明。
東芝からマキタに買い替え。マキタ製はヘッドブラシレスですがメンテナンスが容易。ペットシッターの友人もおすすめされていました。

・i phone10万円

ロードバイクの落車により破壊。買い換えましたi phoneXRからi phone12に買い替えです。13にしようかと迷ったけど、あまり機能差もなかったので色で選んじゃいました。ちなみに妻は13proを使っています。

内訳2)メンテ費用!総額116万円

・防蟻処理20万円

10年メンテで必須の防蟻処理です。今後、住宅躯体のメーカー保証を有効にするためにも10年目に実施必須とのことで。家のぐるりに防蟻処理を施し、これで我が家はシロアリから完全ガード!!保証も継続!!

・給湯器80万円

我が家はエネファーム(東芝製)を使っていましたが、毎年何らかの故障が発生していました。メーカー保証が10年だったのですべての故障は無料対応だったのですが、寒い時期に故障アラートが出るのがストレスでストレスで・・・。メーカー保証が切れたタイミングで従来給湯器であるエコジョーズに変更しました。ウルトラファインバブル発生機能付きのエコジョーズにしました。

・TESLA モデルYの天井遮熱フィルム8万円

去年購入した妻のTESLAモデルYはガラスルーフになっています。天井一面がガラスです。これが夏、あついのなんの・・・。耐えきれずに遮熱フィルムを張りました。効果はてきめん!!高いけど仕方ない!

・SUBARUレガシィの車検8万円

私の車の車検です。極力安く抑えてほぼ税金分のみの8万円。これ以上は多分抑えられない。致し方がないですな。

内訳3)プライスレス!総額60万円

・親の退職祝い旅行40万円

親が退職をしたのでそのお祝いに。親が学生時代に住んでいた石川県の金沢にいきました。金沢市の変わりように驚いたり、下宿先を見に行ったりキャンパスがあったところを見に行ったりとずいぶんと喜んでくれたので良かったです。

・沖縄旅行20万円

ヒルトン瀬底に行ってきました。我が家はヒルトングランドバケーションを持っているので、ちょくちょくヒルトンに遊びに行っています。初めての沖縄でしたが、ちゅらうみ水族館に行ったり、地元のマーケットで現地食材を楽しんだりしました。

総括!

想定外出費は280万円オーバー。
家電が壊れる以外の出費は想定していればわかるものなのに、貯蓄率目標設定時に織り込んでいなかったのは単純ミスです。
来年はこれを反省点にして、出費予想を厳し目にして目標設定時に織り込んでいこうと思います。残念なことにまだまだ壊れそうな家電が後に控えているので、これらも壊れるテイで織り込んでおきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?