見出し画像

ジャック・アマノの“アメリカ NOW” ワイルド・ウェストの旅その1 未踏のサウス・ダコタへ

 アメリカ50州で行ったことがないのはアイダホ、モンタナ、ユタ、ワイオミング、ノース・ダコタ、サウス・ダコタ、ネブラスカ、アラスカ、デラウェアの9州。それらの州では私の仕事の対象になるレースが開催されない。50州全部を訪れるには、「ちょっとした暇が必要」と思っていた。でも、その暇がずっとなかった。
 それが……突然できちゃった、パンデミックで。飛行機に乗りたくない、飛行場にすら行きたくない状況下での移動は陸路。西海岸でもレースは開催されるので……ということで、アメリカ北西部を回る計画を立てた。

 ところが先日、オレゴン州ポートランドとカリフォルニア州サン・フランシスコの2レースが揃ってキャンセルになってしなった。薄々感じてたけどね、そうなることは。ポートランドは人種差別反対などの激しいデモが続いてもいたんで、あまり近づきたくないとも思ってた。そもそもオレゴン州は大人数での集会禁止が解除されてない。カリフォルニア州は感染者が二度目の急増中。「シカゴやインディアナポリスからトコトコ走って行くのもオモシロイかも」、「往路はインターステイト90で、復路はインターステイト94がいいかな?」なんて話は一瞬で吹っ飛んだ。

 「なんだかなぁ」という展開。計画がパーになったのもそうだけど、レースのキャンセルで空く時間をどこで、どうやって、コロナに罹らずに過ごすか、もう一度考えないとなんない。まだ滞在は3ヵ月近くある。計画変更は1回じゃ済まないかも……。

画像1

サウス・ダコタ・フリーウェイをひた走る 

しかし、実はもうチョロッと行って来たんですよ、”ワイルド・ウェスト”(勝手に命名)に。前回書いた、ほぼ拉致されたに近かったキャンプの後、月曜にミネアポリスを出発して。
 スタート1日目ににして未踏州その1=サウス・ダコタ州へ。1泊目は州境から入ってすぐのスー・フォールズっていうアメリカ先住民のスー族の名前がついている町。スー・シティは隣りのアイオワ州。スペリングがSioux と難しい。

スー・フォールズ(タイトル写真)

 翌朝10時過ぎ、すでに28℃まで気温の上がっている中、都市名の由来になった滝を見に街中の公園=フォールズ・パークへ。滝は思ってた以上にデカかった。角の尖った切り立った岩の間を流れて来るところが特徴か。アメリカで滝ってそんなに数多く見て来てないけど、大抵こんな感じかな。とにかく圧倒的。パワーでこっちに迫って来る、風情とかとは真逆の世界。

画像2

スー・フォールズの街並み

 インターステイト90を西へ進み、午後2時過ぎにミズーリ川を渡る。すると、突然急な登り坂になった。なぜなのか、川の西岸だけ地形がかなりうねっている。暑いな〜と思ったら外気温=33℃オーヴァー! ここからマウンテン・タイムに変わるんだ、と後で知った。州内で時間帯が違うって面倒だろうに、ね。


つづく 第20回終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?