見出し画像

闇を追い払うのは思いやりや愛情なのだ 名言画像96

今日は
映画ホビットから
魔法使いガンダルフの言葉

闇を追い払うのは


思いやりや愛情なのだ


ガンダルフ


映画ホビット
2012年公開の
原作トールキンの
3部作シリーズの第一作目

この話は・・・
そこから
10年前に公開された
ロード・オブ・ザ・リング
のさらに前のお話という設定

サウロンという
悪の化身が
世界を支配するための
決戦の場で、
力の源である指輪を失う
彼はたちまち肉体を失い
部下の多くが滅びていった

ようやく平和になった中つ国
サウロンから奪った指輪を巡って
多くの争いが起きる
争いの最中、
指輪は川に流れ、
ホビット族のゴラム
という男の手に渡ってしまう

指輪には
悪の魔力があり
それを持つ者を
身も心も悪の化身に変えてしまう

長年の月日を経て
ゴラムは
妖怪のような姿になっている
それでも指輪を守り続けていた

そんな中、
たまたまゴラムの住む洞窟を訪れた
ホビットのビルボが、
ゴラムの落とした指輪を手にする

ビルボは
拾った指輪の魔力に気付くことなく
村に帰宅
村を訪れた魔法使いガンダルフ
彼は
ビルボを旅に誘う
そして実際に旅に出る

そんな旅の中
ガンダルフは洞窟で
大切な剣を見つけ
それをビルボに渡す

ガンダルフは
ビルボのうちに眠る
勇気と熱い心が
旅の仲間の危機を
救うだろうと確信しているのです

エルフの女王ガブリエルが
ビルボを旅のお供にしたこと
その剣を渡したことについて
ガンダルフに問う

「なぜホビットを選んだのですか?」


私にも分かりません。
ただ偉大な力だけが
悪を封じられるといいますが、
私の考えはそれとは違います。

大事なのは些細な事なんです。
普通の人々の日々の行い。
闇を追い払うのは思いやりや愛情。

多分、私も怖いのです。
あのホビットは
そんな私に勇気を与えてくれるんです

そう言ったガンダルフに
ガブリエルは優しく微笑む

エルフの女王である彼女は
その時に起こっているすべてを
見通していたのかもしれない・・・

<続く・・・>

関心がある方は
ぜひ、映画【ホビット】を観てね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?