見出し画像

生ける芸術品 自然美の極み ホウセキゾウムシ


 ホウセキゾウムシ Eupholusはゾウムシ科(Curculionidae)に所属する甲虫です。頭部から口先が長く伸びており、この口吻が象の鼻に似ているところからゾウムシの名前で呼ばれています。世界でも有数の美しさを持つ甲虫の一種でゾウムシ(weevil)の仲間としてJewel Weevilとも呼ばれています。

 宝石のように美しく光り輝く身体が特徴で、この色彩はタマムシなどと同様に構造色と呼ばれ死後もその輝きは失われません。この美麗さと珍妙さで多くの愛好家の心を魅了し、標本収集や服飾デザインのモチーフとされてきました。自然が生んだ宝石として、お誕生日のプレゼントとして贈られる事も多いようです。

 ゾウムシ科の昆虫は地球上で最も多様なグループの1つとも言われており、6万2000種以上が確認されているそうです。それだけ多様な進化をしている種な訳です。その中でホウセキゾウムシとして分類、同定されているものは現在60種強で、その多くは非常に希少なものです。このため世界の昆虫収集家の目がこの昆虫に注がれています。ホウセキゾウムシの仲間は主にパプアニューギニアやインドネシアなど東南アジアに主に分布しています。 そして、その多くは特定のとても狭い範囲にしか生息していません。生息範囲が森のほんの一角ほどの場合もあるそうで、そこからさらなる進化が起こり、新種の発見などにも繋がりやすいのかも知れません。世界の特定の森の一角にしか存在しない昆虫の宝物、それがホウセキゾウムシなのです。

 特に多くのホウセキゾウムシが生息する事で有名なニューギニア島(パプア島)は東側がインドネシア領のパプア州、西側がパプアニューギニア領に別れているのですが、この島でも特定の場所にだけ生息するというホウセキゾウムシが非常に多く、その採取地ごとにホウセキゾウムシの模様や種が異なるそうです。ホウセキゾウムシの居住森地図ができてしまう程だそうで、この世界の希少な宝物が絶滅することなく健やかに保護される事を願わずにはいられません。


 いんどねし屋ではこのホウセキゾウムシの宝庫であるパプアからいくつかのお勧めホウセキゾウムシを準備させて頂いております。まずは持ち歩けて人気の透明レジン標本キーホルダーでニシキホウセキゾウムシEupholus schoenherrii (Papua eupholus)です。プレゼントやホウセキゾウムシ入門の方にはピッタリの個体です。採取は比較的簡単で普及型ホウセキゾウムシの代表格です。これはパプア州アルファックと呼ばれる地域で採取された体長約3cm程の小型のものとパプア州サラワティ島で採取された体長約4cm程の大型のものがあります。ちょっと見ると身体の模様が違うので別の昆虫の様にも見えるんですが、このEupholus schoenherrii の個体は模様のバリエーションがあるそうで、採取地によって模様が異なるんだそうです。このためこのバリエーションによっては(Eupholus petitiiなど)同じEupholus schoenherrii とするかそれとも亜種として分けるか、という論争が続いているものさえあるそうです。


 この他にも希少種のホウセキゾウムシ標本をそのままご準備しているものもあります。まずはプラシヌスホウセキゾウムシEupholus plasinus。 これはEupholus cuvieriという身体に縦線のある比較的たくさん採取できる種と似ているんですが、それとは別物のちょっとレアなホウセキゾウムシです。レアなホウセキゾウムシの収集初めにピッタリです。値段もまぁまぁお手頃です。模様は地味めなんですが、ホウセキゾウムシを集めてみると確かにこれあんまり見ないよね、となる種です。

 最後にEupholus bruyniという和名がまだない中レア度のホウセキゾウムシです。これを見て「なにこれ?プラシヌスとあんま変わらんじゃんよ?」と思ったあなた。違うんです。これがレア・ホウセキゾウムシ道の入口なんです。こっちの方がさらにレアなんです。インドネシアまで昆虫写真を取りに行った方が地元民から「このホウセキゾウムシとても珍しいよ」と言われ、なんか地味だし、そうなのかなぁ?いる所にはいそうだけど?と感想を述べてるブログなんかもあるんですが、レアなんです。


 中レア度でこれも身体模様等は地味ですが業界での仕入れ値なんかも全然アップする個体なんです。うちも仕入れでこれが欲しいと言っても、たまたま採れて、一点だけ入荷、以降は分からないみたいな感じです。

 さて、ちょいレア、中レアと来て「激レア」を求めているあなた。あるにはありますよ。最近、発見された新種みたいなレベルのやつ。ただ、こういうのは人生での巡り逢いの縁みたいなところもありまして、常にお探しできるとは限りませんが。ご興味がある筋はお問い合わせ下さい。値段も数万レベルになりますが、必ずご満足頂けるものと確信いたします。はい。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?