見出し画像

行けばわかるさ

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし 踏み出せば
その一足が道となり

その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

「アントニオ猪木の言葉」より

「この道を行けば大変なことになる」

そうわかっていながら、
危ぶむ道に踏み込んだのである。

それ以外、選択肢がないと感じたからである。

20年前のことである。

それ以来、たくさんのモノやコト、
ヒトを失ったのである。

しかし、本当に大事なモノやコト、
ヒトは、残っているのである。

あれもこれもは、我が人生には、
必要なかったのである。

だから、心は、穏やかさで、
満たされているのである。

振り返れば、道なき道を歩んできた。
自分だけの道が、残っているので
ある。

「迷わず行けよ。行けばわかるさ」

20年前の自分が、誰かに言って欲しかった言葉である。

そして、今、20年前の自分に、自信をもって、言ってあげることのできる
言葉でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?