見出し画像

弱さが誇りとなる瞬間

無償の愛とは、「見返りを求めずに
相手のためを思う気持ちや行動」の
ことを言う。「無償」とは、見返りや損得がないということである。

無償の愛に気づくことで、自らの
価値、尊さに気づくのである。

数字や順位で他に秀でることは、
一見自らの価値を高めたように
見える。

しかし、それは相対的な評価であり、
一時的なモノである。

一方、両親から注がれた数多の
無償の愛を思い出すことは、
自分だけの絶対評価である。

それゆえ、自分が価値があり、
尊き存在であることを、永久的に
証明する事実なのである。

ただ、この無償の愛というモノは、
失意どん底であり、自らが、
一番弱りきってどうしようもない。
そのような時に気づくもの
なのである。

それゆえ、無償の愛は、
決して思い出したくもない
最低最悪の頃の記憶の中に、
発見できるものだから、
ついつい忘れてしまうのである。

このことを使徒パウロは、
次のように述べている。

「すると主は、『わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ』と言われました。だから、キリストの力が、わたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」(コリント2 12:9)

つまるところ、本当の意味で、
自己肯定感を高めたければ、
自らの最低最悪の場面に焦点を
当てれば良いのである。

そこに、最悪の自分とともに、
両親や周囲から注がれた、無償の愛を発見できるからである。

最低最悪の自分に注がれた愛は、
間違いなく、見返りを求めない
愛だからである。

そして、どうしようもない弱き自分でさえ、ただその存在ゆえに、無償の愛の対象となったわけである。

これが、自らの存在価値、
存在の尊さの証となるのである。

まさしく、自らの弱さが誇りとなる
瞬間である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?