見出し画像

砂の上の足跡

ある晩、男が夢を見ていた。

夢の中で彼は、神と並んで浜辺を
歩いているのだった

そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映しだされては、
消えていった。

どの場面でも、砂の上には、
二人の足跡が残されていた。
一つは、彼自身のもの、もう一つは、神のものだった。

人生のつい先ほどの場面が目の前から、消えてゆくと、彼はふりかえり、砂の上の足跡を眺めた。

すると、彼の人生の道程には、
一人の足跡しか残っていない
場所が、幾つもあるのだった。

しかも、それは彼の人生の中でも、特につらく、悲しいときに起きているのだった。

すっかり悩んでしまった彼は、
神にそのことを尋ねてみた。

「神よ、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私と共に歩いてくださるとおっしゃられた。しかし、私の人生の最も困難なときには、いつも一人の足跡しか残っていないではありませんか。
私が一番にあなたを必要とした時に、なぜあなたは、私を見捨てられたのですか。」

神は答えられた。

「我が子よ。私の大切な子どもよ。私はあなたを愛している。私はあなたを見捨てはしない。あなたの試練と苦しみの時に、一人の足跡しか残されていないのは、その時は、私があなたを背負って歩いていたのだ」

「Foot print in the sand」より

人生、「いばらの道」を歩まねば
わからないことがある。

ここに、誰もが、苦しみを与えられる理由がある。

良き道とは、いばらの道であり、
それこそが、たどるべき道なので
ある。

そして、本当に大事なことに
気づいた時、いばらはなくなり、
道は、拓かれているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?