見出し画像

攻殻機動隊SAC2045シーズン1をネタバレ全開で考察:ep02~ジョン・スミスの正体と9課再結成の裏にあったトグサくんの大活躍~

画像1

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep02 より
端末さんの初登場シーン)

【逆転する認識、価値観の変容による再解釈】

ポストヒューマンは悪ではなく
公安9課も正義ではない
そして戦争とは平和である

劇中の描写や、神山健治氏の発言、SACが貫いてきたコンセプト等から新らしい攻殻機動隊を再解釈する


ジョン・スミスの正体を書こう。
書くけどこれはあくまで予想だ。
しかも我々はこの予想を前提に他の事も考えているのでこれが外れてたら爆笑してやって欲しい。


【ジョン・スミスの正体は1A84である】

画像2

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

 正確に言うとジョン・スミスとはサスティナブルウォーを持続可能にするためのAIである1A84の端末だ。

 ジョン・スミスとはマトリックスのオマージュである以前にそもそも「誰でもない誰か」という意味を持つ言葉だ。AIの端末だから誰でもない。という意味以上に、誰でもない誰かという名の「ジョン・スミス」は「顔無し」の代表ようなの存在なのである。

なぜ代表的な存在なのかという話は次回以降に譲り、
今回はなぜスミスは1A84の端末だと言えるのかという話をしたいと思う。

 この事がハッキリと分かるのがep08だ。トグサを認識出来ていないスミスを覚えているだろうか。あれが証拠である。スミスはトグサ殺そうとした事をお茶目に素っ惚けてるわけじゃない。本当に分からなかったのだ。
 このシーンでトグサを覚えていないスミスに違和感を感じた方も多いのではないだろうか。

 まず表題部分の画像を見て欲しい。これはスミスの視界だ。見て分かる通りトグサのプロフィールが表示されるべき場所に「No Data」と表示されている。
 これはおかしい。ぜったいおかしいぞ。おかしいので考えてみた。

 「No Data」となっている以上。なんらかの理由でスミスからトグサの情報が消去されいる事は間違いない。ならばその何らかの理由があるはずだ。
 スミスがトグサの事を「こいつなんか普通だな使え無さそうだしとりあえず消しとこ」なんてマネをするだろうか。絶対しませんよね。はい。
ではトグサがスミスにハッキングを仕掛けて自分の情報を消したのだろうか。いや。それも違うだろう。そんな描写はどこにもないからだ。

ならばこういうのはどうだろう。
スパイからの情報を元にトグサが死亡したものと判断したシステム=1A84が、照合リストから削除した。もしくは死者は照合適用外だったため。
こう考えると説明がつくはずだ。

【劇中の描写から読み解く】

画像7

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

順を追ってみよう。まずep08における首相と9課の一度目の会合ではスミスはトグサを認識できている。しかし二度目の会合時には認識できなくなっているのだ。ならばこの一度目と二度目の会合の間に起きた事が鍵を握る。
 この間起きた事はトグサが盗聴器を仕掛けた内通者を探し出し、接触した結果殺される(殺されてないけど)という出来事だ。この内通者の正体をトグサは「日米安保部地位協定3課」と言っている。この名前から察するに米帝との繋がりが強い部局である事が分かる。というより盗聴していた事をスミスが認めているので要請したのは米帝もしくはスミスで間違いない。

 その日米安保部はトグサを殺したと認識している。その認識をそのまま報告するはずだ。どこに?それは要請されていた所。つまり米帝である。
 スミスが直接要請しており、トグサ死亡の報告を受けたスミスが自分の記憶からトグサを削除した。とも考えられるが、そもそもわざわざ削除しないだろう。あなたが仮に電脳化していたとして、誰かが死んだからってそいつの記憶を消すだろうか?しかも間接的にとはいえ自分が殺した相手を。

ならばジョン・スミスが1A84の端末と仮定するとどうなるだろう。日米安保部から報告を受けた1A84はトグサを死んだものと認識したはずだ。
 死亡を認識した1A84が死亡者を照合システムから削除した。もしくは1A84の端末であるスミスの照合システムの仕様上死者が適用外だった。
 なのでスミスは死んでいるはずのトグサが現れたのに驚くわけでもなく、ただただ認識できずにいた
 と言うことになるのではないだろうか。少なくともスミスが人間として記憶からトグサを削除するよりは可能性が高いだろう。

こう考えればep08でスミス(1A84端末)がトグサを認識できていない理由もスミスの視界に「No Data」と表示される理由も説明がつくのだ。

この仮定が正しいとするなら更に分かることがある。
ep08のタイトルの意味と、劇中の「久しぶりによ、吹き出して笑いそうになったぜ」「少佐並みの手際じゃねぇか」というセリフの意味だ。

【トグサは内通者が日米安保部ということだけではなく、スミスが1A84の端末であるという事も暴いた】

画像6

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

 二度目の会議で9課メンバーがスミスを笑いながら入室してくる。これは「おまえのパシリやられてやんのwwwww」という笑いだろうか。それとも「殺そうとしたくせにすっとぼけてやんのwwwww」という笑いだろうか?きっと9課のメンバーはそれくらいの事であんなに上機嫌な笑顔を見せてくれないだろう。たぶん。

 バトーがトグサにかけた「久しぶりによ、吹き出して笑いそうになったぜ」「少佐並みの手際じゃねぇか」というセリフ。
 たかだか内通者に一杯食わせたくらいでバトーさんは吹き出すほどは笑ってくれないだろう。きっと「ププッwww」くらいだ。そしてその程度で「少佐並み」という評価くれるほど甘くない。たぶん。

 さて、トグサはなぜ内通者と接触したのだろう。接触できたという事は相手の情報は既に分かっているはずだ。逆説的に言うと見つけなければ接触出来ないのだ。
 劇中で内通者と接触してから一度も内通者の正体が描かれないにも関わらず、少佐に「内通者は日米安保部地位協定3課」と報告しているのだから尚更不自然である。

 トグサは接触した時点ですでに相手の正体を掴んでいるのだ。これはおかしい。おかしいぞ。少佐からの依頼は「内通者を見つけ出せ」だったはず。もう見つけているのだから接触する必要がないのだ。

 ならば何故トグサは内通者に接触する必要があったのだろう?
それはトグサが自分の死をエサにスミスの正体を暴こうとしていたからではないだろうか。
 おそらくトグサは、自分の死を米帝に認識させる事でスミスが自分を認識できなくなるのではないか。という予測を立てたのだ。
 その証明のため、内通者にトグサは死亡した。という認識を植え付ける必要があったからこそ、トグサは内通者と接触し、死亡を偽装するという手間のかかりそうな事をしたのだ。
それに内通者を暴くため、内通者から逃亡するため。という理由では「死亡の偽装」というのは手が込み過ぎだろう。

トグサは自分の死によってスミスが1A84であると言うことを暴いたのだ。

ちなみに「久しぶりによ、吹き出して笑いそうになったぜ」というバトーさんのセリフはスミスが1A84であることを踏まえ。先に説明した理由でトグサを認識できず、認識できていない相手(トグサ)にまんまとしてやられたAIを嘲笑っていると思われる。これはバトーさんにとって痛快だろう。スミスの野郎には色々好き勝手されてきたし気持ち分かるよバトーさん!

【ep08のタイトル「トグサの死によってもたらされる事象」とは何を意味するか】

画像3

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

 また話が飛ぶように感じるかも知れないが大事なことなので語りまくろう。
 一度目の会合の最後で少佐は「人類の共通の敵ね…だからと言って我々が対峙しなければならない根拠はない」と告げ立ち去ろうとする描写がある。
 他にもトグサに「私は決めてないわ」とハッキリ言っているのだ。

なのにトグサが内通者を目つけたからとは言え、あんなにあっさりと参加を決め、光学迷彩を使ってスミスをビビらせつつ、「面白そうな仕事、潤沢な予算、それに自主性と自制の効いたメンバー」なんて言いながらノリノリで言いながらあの場に現れるだろうか?

メンバーがあんなにノリノリなのはトグサがスミスを1A84の端末だと暴いたからだ。ならばバトーさんのトグサに対する「少佐並みの手際」という評価も納得だろう。
 ちなみにイシカワもパズもそれぞれ「やるなトグサ」「見直したぜ」と言ってくれている。やったねトグサくん!
 更に「人類の共通の敵ね…だからと言って我々が対峙しなければならない根拠はない」なんて言ってた少佐が突然「面白そうな仕事」なんて言っちゃうのもスミスの正体が1A84だと確信したからだと考えればこちらも納得だ。

画像4

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

9課再結成の裏にはトグサくんの頑張りがあったのだ!描かれてないけどトグサくんめちゃくちゃ活躍してるのだ!!
そしてトグサくんにここまでやられて黙っている9課ではないのだ。ほんと素敵。この展開ほんと好き。


 そしておそらくだが9課メンバーはこの真相によって確信したのだ。自分たちが為すべき事を。

1度目の会議の後、少佐がトグサと会話するシーンでこんな事を言っている。
「我々が為すべきはそれが独善的であろうと、自らの意思でおのおのが決断し、他者にとって最良の結果を導き出すこと。」

画像5

(画像引用 : https://www.netflix.com/ 攻殻機動隊 SAC_2045 ep08 より)

「トグサの死によってもたらされた事象」とは9課の再結成であり
そして1A84でありスミスでありサスティナブルウォーという
社会そのものと向き合うという9課の独善的な意思による決断だ


【次回→サスティナブルウォーとは】

はい途中で気づきました
・1984という使い古された題材を選んだ理由(ep02予定)
・サスティナブルウォーとはなにか。変容し逆転する価値観(ep02予定)
この2つは次回だなって。早くも予定が未定だね!

そんな事よりもなによりも。
スミスさんが端末なら…いっぱいいる訳だよね…
ならあのシーン…あるよね…
シーズン2!スミス大増殖!お楽しみに!!


さて、なぜスミスと向き合うことが、最後に示した「社会そのものと向き合う」ことになるのかピンと来ない方も多いだろう。
そして少佐の「人類の共通の敵ね…」という含みのある言い方。
これはサスティナブルウォーという概念がどのような戦争を指すのかを掴めればピンとくるはずだ。

(最後の画像で端末(スミス)さんだけ向いてる方向が違うのも象徴的。象徴的だけどイジケてるみたいで可愛いよね端末さん)

次回も語りまくりたいと思うのでお付き合い頂ければ 嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?