見出し画像

アニメーションを極めるための13日目(画像が上下から出てくるアニメーション)

こんにちは。
WEBデザイナーのシュウトウです。

今日は画像が上下から出てくるアニメーションです。
ファーストビューでこういったアニメーションが出てくると印象的ですよね!
こういうかっこいいアニメーションをやってみたかったんです。笑

画像が上下から出てくるアニメーション

最初の設定

3枚の写真のレイヤーと最初の設定です。
上から重ねているグレーのボックスのy値を「0」にしたのがポイントです。
縦の動きをつけたいときはy値を「0」にし、横の動きをつけたいときはx値を「0」にするといいです。
また、上方向から画像が出てくるようにするにはモーションの原点を「上」に、下方向から出てくるようにするには原点を「下」にしてます。
(右と左も同様に原点を右や左に動かせばOK)

アニメーションの設定

画像ボックスのy値を「0」にしたら、出現したら「縦に消えて、また元の画像に戻る」アニメーションになりました。
上から重ねているボックスは逆にy値を「1」にしたら、出現したら「縦に出てきて、また消える」アニメーションになりました。
これが組み合わさることで今回のアニメーションになるというわけですね。

ちなみに元の画像の比率はこんな感じです!大きさは参考までに。

今日は画像が上下から出てくるアニメーションでした。
なかなかおしゃれなアニメーションですよね。
ちょっとおしゃれにしたいけど、何か物足りない…と思ったら、このアニメーションを使ってみようと思います♪
ではまた明日、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?