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AFRO BLOGメルマガVOL.10 副業の集客ってどうやるの?

(こちらの記事は、2022年5月に配信されたメルマガを転載しています。)

こんにちは。
メルマガ第10回目です。


このメルマガは去年の年末あたりに
開始しました。
10回配信するのに、
まさか半年かかるとはw

最近は月イチの配信と
なりつつあります。

これからも
特にペースを上げることなく、
ゆるっとやっていきます。

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私の副業はブログがメインですが、
ここ3?4ヶ月は、
自分でもびっくりするくらい
やる気がないです。

毎日、
少しずつでも作業を進めてはいるのですが、
生産量が非常に少なくなっています。

理由は色々あって複合的なものなので、
ここでは書きません。

ですが、そんな状態であっても、
あまり収入は変わっていません。

むしろ、今月は
過去最高収益になります。
多分。

ブログ記事や動画は
一度作って公開してしまうと、
その後24時間休まず勝手に
稼働してくれます。

Googleに評価されている限り、
ずっと自動で人を集めてくれます。

なので、手をとめたところですぐに
収入が下がるわけではないんですね。

ここら辺が、
単純な労働による報酬と違うところで、
不思議な感覚があります。

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先日聞いた話ですが、
ユダヤ人は労働をする前に
3つの不労所得を作るそうです。

つまり、
労働による収入の一本足打法では
リスクがあり過ぎるので、
労働を開始する前に
3つの収入源を確保しようと
考えるそうです。

3つの不労所得による収入によって、
食べていける分だけの
最低限の収入は確保。

言わば、セルフによる
セーフティネットですね。

それを確保してはじめて、
自分の強みや嗜好を活かした
労働を開始。

労働によって、
さらに自分の価値をあげていく。

国家という後ろ盾のなかった
ユダヤ人のたくましい知恵ですね。

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私は今、
副業を開始して2年5ヶ月です。

ようやく、自分一人
なんとか食べていけるくらいは
稼げるようになりました。

自分で自分のセーフティネットを
作ることができましたので、
今後は好きな仕事だけを
やっていきたいと思っています。

しかし、3年前の私は
こんなことになるとは
思っていませんでした。

ブログで1ヶ月に1万円稼ぐことすら
私にとっては現実味の無い話でした。

それでも行動するところが、
私のエライところ(笑)

WordPressもSEOも
まったくの無知でしたが、
逆にそれが良かったのかも
しれません。

無知だからこそ
全体像が見えず
やることの多さに途方に暮れることなく
行動に移せたのだと思います。

ネットで稼ぐ為のスキルも知識もゼロで
当初書いていたブログ記事なんて
品質的にはヒドイいものでした。

当然、
最初の半年間はブログにアクセスが無く
長期間にわたって収益も発生せずに
萎えました。

ただ、そんななかでも確実に
積み上がっていくものがありました。

  • ブログ記事などのコンテンツ量

  • コーヒー豆や教材などの自作の商品

  • 情報発信によるフォロワー獲得

  • Googleからの評価

  • ドメインパワーの獲得

また、何より
スキルの獲得が大きかった。

  • WordPress

  • ライティング

  • SEO知識

  • 動画編集スキル

  • 電子書籍出版

  • セールスライティング

  • ストーリーテリング

などなど、
やっていくうちに
必要にせまられて
色々なものが勝手に身につきました。

結果を出すためには
やはり
それなりに勉強と実践を繰り返し
経験とスキルの獲得が必要でした。

必要なスキルや知識は多く、
最初から結果がでるレベルのものを
作ることは、ほぼ不可能です。

さらに、
最初は不安しかないので
結果が出るまでの期間が
非常に長く感じます。

それでもその間、
結果が出るまで行動を続けられる人は
少ないと思います。

副業で稼げるような人たちと自分は違う。
やっぱり、とても自分には無理だ、
と思ってしまう人が多いと思います。
私もそうでした。

でも、やっていることは実は簡単。
ノウハウは全てネット上に無料で
落ちてます。
私のブログでも公開してます。

使いこなす知識やスキルの数は多いので
一見難しそうに見えます。
ですが実は
ひとつひとつは簡単なことです。

簡単なんですが、
使いこなすべきスキルの種類や
量が多いので

やっぱり
「習うより慣れろ」
なんです。
実践が一番身につきます。

なので、ブログも
「最初は質より量」
と言う人が多いです。

最初は結果が出ませんが、
不安なまま
結果が出るか分からないまま
それでも行動を続けられたら。

やっていくうちに
見えない水面化での積み上げがあります。
それを信じることです。


そして、
積み上げがある一定水準を超えたとき
収益が発生するようになります。


いったん収益が発生したら、あとは簡単。
それを横展開して拡大していくだけです。

そのとき、
必ず良い変化を自分自身に
もたらすことができます。

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ブログなどで
月10万円の収入を得たとき、
私は少し変わりました。

これから先の自分の人生を、
今までにない自由度で
考えることができるように
なったからです。

このような経験から、
副業でアルバイトすることは、
私はおすすめしません。

副業は
自分の資産作り
スモールビジネス作り
となるような
活動をした方が良い

と思っています。

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初期のメルマガで書きましたが、

私は

  1. 自分の商品を作って

  2. 色々な媒体を使って情報発信して

  3. それを集客につなげて

  4. 自分の商品を売る

という副業をおすすめしています。

これは本当に力がつくからです。

将来、
自分のお店をもちたい人にはもちろん、
独立の予定のないサラリーマンの方にも
本気でおすすめします。

いったん副業を開始すると

  • どんな商品ならニーズがあるのか?

  • 競合はいるのか?

  • 競合には勝てるのか?

  • どんな売り出し方がいいのか?

  • 商品名は?

  • 価格は?

  • 集客は?

  • 情報発信の方法は?

  • どうやれば自分の発信に耳を傾けてもらえるか?

  • どうやって信用を得て、購買につなげるか?

こんな感じで、
考えるべきこと
勉強するべきことが
山ほど見つかります。

もちろん、
Facebookなどを使って
周囲の人に宣伝するだけでも、
それなりにお客さんは
獲得できると思います。

ですが、
是非挑戦していただきたいのが、
「関係性ゼロの方に販売すること」
です。

つまり、
ゼロ→1
の成功体験を
積んでいただきたいんです。

リアルでは、
比較的簡単かと思います。

売れる場所に行って
売ればいいからです。

週末マーケットとか、
色々ありますよね。

ネット上ではどうでしょうか?

自分の技術を売りたい人であれば、
ココナラ。
自分で作った作品を売りたい人であれば、
CreemaとかBASEとか。

今は色々と無料出品サービスがあり、
簡単に販売できます。

ただし、
ネット上の集客は簡単ではないです。
ここで多くの人がつまづきます。

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集客のツール自体は
たくさんあります。

  • SNS

  • ブログ

  • YouTube

  • ラジオ

  • ネット広告

など、多岐にわたります。
しかも、どれも無料です。

このなかで、
自分の商材や
自分自身の性格に合ったものを
組み合わせればいい。

私自身も色々とやってみました。
結果、
SNSはどうも苦手だと分かりました。

私は基本的に陰キャなので、
純粋に楽しんで
やれていなかったんです。

SNS上で自分から人に絡みにいくのも、
私にとってはハードルが高かったです。

私が一番上手くやれたのは、
ブログでした。

そして、
ブログに合わせてコーヒー豆の
ネットショップも試してみました。

前置きが非常に長くなりましたが(笑)

そんな感じで始めた
自分のネットショップで、
コーヒー豆を売るために、
私はどうやって集客に取り組んだのか?
具体的に解説してみたいとおもいます。

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コーヒー豆のネットショップを
個人で開設したところで、
普通にやっても売れないと思いました。

ですので、少し
変わった豆を取り扱うことにしました。

「バレルエイジド風コーヒー」
などです。

なぜ、この豆を
取り扱うことにしたのかというと、
Google検索から
集客ができそうだったからです。

このとき私がどうやったかを、
順番に解説してみます。

①まず、ラッコキーワードで
関連するキーワードを調べました。

https://related-keywords.com/
こちらのサイトです。
グーグル検索のキーワードを
一括で探せる便利なサイトです。

このサイトで
「バレルエイジドコーヒー」
を打ち込むと、
関連するキーワードが出てきます。

それら関連キーワードを
全てコピーします。

②次に、コピーしたキーワードを
グーグル広告のキーワードプランナーで
過去の検索ボリュームを調べます。

グーグル広告↓
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

検索ボリュームが適度なもの(50-500程度)
のなかから、商品販売につながりそうな
キーワードを選びます。

このとき私は、
「バレルエイジドコーヒー とは」
というキーワードを選びました。

③さらに、競合調査をしました。
「allintitle:バレルエイジドコーヒー とは」
でGoogle検索して、
競合のサイト数をチェック。

allintitle:○○
とは、○○を含んだタイトルのサイト数を
表示してくれるものです。

競合するサイト数が50以下だったら、
GOです。

④キーワードに合わせた記事を書きました。
競合調査の結果、上位表示できそうでした。
そこで、「バレルエイジドコーヒーとは?」
というブログ記事を書きました。
https://afroaster.com/barrel-coffee
このときは当然、
SEOライティングを駆使して書きます。

⑤記事のラストに、
豆の販売ページへのリンクを設置しました。


ラストはこれです。記事の最後に、
私のコーヒー豆ネットショップの
販売ページへのリンクを設置しました。
https://afromame.store/coffeebeans-rum/
↑こちらの商品です。

私の集客の取り組みは、以上です。

詳しいやり方は省きます。
キーワードプランナーの使い方などは、
ググって調べてみてください。

ここでは、
ざっくりとしたやり方だけ
ご理解していただければと思います。

つまり、私のやったことは、
バレルエイジドコーヒーについて
ネットで調べようとした人が、
自動的に
私の記事に来るようにした
んです。

で、
私のブログに来てくれた人のうちの
数%の人が、
私の豆を買ってくれるだろうと
予想しました。

今、
「バレルエイジドコーヒー とは」
でGoogle検索すると、
2位に私の記事が表示されます。

この記事の最後にリンクがあり、
私のショップの販売ページに
誘導している、という仕組みです。

結果、
この取り組みはうまくいきました。

この豆は私のネットショップで
売れ筋商品となり、
それなりに売上がたちました。

ただし、
キーワードは浮き沈みがあり、
検索されなくなると終了です。

現在では検索ボリュームがほぼなく、
あまり集客はできておりませんw

こんな感じで、自分の

  • 発信内容

  • 発信方法

  • ニーズのあるなし

  • 自分の強み

  • 競合の強さ

などを考え、
「集客できそうかどうか」
から逆算して
自分の取り扱う商品を決める。

というやり方を、
一度は試してみることを
オススメします。

そして実際に結果を出すことができたら、
そのときにはかなり商売の筋力がついた
という証拠なのではないでしょうか?

逆に、
「自分が売れそうなもの、
または売りたいものを売る」

という自分本位なやり方をすると
ドツボにはまりがちなので
ご注意ください。

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私みたいな陰キャな人は、
ブログSEOでコツコツやるのが
向いているかもしれませんw

コミュ力高い人は、
SNSを中心に集客に取り組むと
良いかと思います。

目立ちたい、
しゃべりたい人は
YouTubeやポッドキャストなど
音声ラジオがあります。

ツールはたくさんあるので
色々と試してみて、
自分や自分の商品に向いているものを
早めに見つけると良いでしょう。

考え方のコツは、

  1. 競合の少ないニッチな商品

  2. 自分の強みを活かせるもの

この2つが重なる分野です。

それを見つけて自分の商品を作り、
自分の得意な方法で情報発信をして、
集客して販売する。

これだけです。

やってしまえば簡単なんですが、
なかなか実行できる人はいません。

でも、
人生の自由度が飛躍的に上がりますので、
トライしてみることをおすすめします。

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今日のメルマガは随分
長くなってしまいました。
ここまでお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ではまた。

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