見出し画像

【音楽感想】明日のための魔法

(いつもの: この記事は個人の感覚・感想で公式なものではありません)
M3-2020秋に白鳥くるみさんが発表したシングル「明日のための魔法」の感想です。

白鳥くるみさんとは?

設定上の年齢は16歳であり、その年相応の元気さ、あどけない可愛さが素敵なVtuberさんです。「京野菜が好き」ということで、毎朝農業をテーマにした配信をして、視聴者に一日の元気を提供しています。週一でインディーズ系のゲームを紹介する動画を上げていてそれも楽しいです。過剰に明るすぎず、自然な元気をくれる人です。
活動は1年すぎたはずですが、今回のM3でボイスドラマとオリジナル曲の発表をしようとなったようで、曲の方がこの「明日のための魔法」です。ボイスドラマは別のタイトルでリリースされています。
記事のヘッダー画像はM3よりも前に作成されていた白鳥くるみグッズが、CDとセットになって販売されたのを購入したものです。

特にどこの所属というわけではなく、ゲーム「カミオリ」を作ったろろさんと、イラストレーターの白蜜柑さんとの3人プロジェクト体制のようです。

https://www.youtube.com/channel/UCDrg_zEjjeDE4jQrzsUFvHA/about

感想

1. 明日のための魔法
跳ねる音色と歌声で始まる表題曲です。「雨上がりで輝いた世界」「パレードの木霊」「パステルカラーの音符」などなど、詞に使われる言葉が素敵です。音楽としては特に奇をてらったところもなく、音の使い方もシンプルですが、それゆえに詞と歌が描く世界と、「明日のための魔法」のイメージを強くしてくれます。
一番最後の「笑って目覚める朝が来るね」の後に小さく笑うような声が聴こえますが、これの意味するところはYoutubeで公開されている動画を見るとはっきりするでしょう。(彼女の可愛さに心臓が止まらないように気を付けてください)

2. 聖護院かぶ 京丹後市産
一曲目のシンプルな元気さから変わって、「この愛が止まらない」と歌い出す、切なげなラブソングです。デジタルな音色のピアノ旋律が素敵だと思います。音色に深みがあるわけではないですが、素朴で、ジャジーで、背伸びした恋という感じがします。
さて、このJK Vtuberが誰に恋をしているのかといえば、それが曲名の「聖護院かぶ 京丹後市産」さんとのことです。くるみさんは京野菜が好きなので……ということで安心して彼女の初恋を聞いてやってください。

3. DOKIDOKI FANTASY
2曲目からさらに電子っぽい音になったピアノで始まる最後のトラックでは、ちょっと投げやりな声音と口調でくるみさんが歌います。曲名にFANTASYとありますが、内容的にはゲームをしていたらというストーリーです。ちょっとうまくいかない、というところから始まり、自分を奮い立たせようとする歌。
「私だけの物語(ストーリー)」
これは彼女による彼女自身のための「ドキドキの魔法」なのです。

3曲とも、音楽として一定のレベルに達してると思います。作曲者さんが聴いたことない人で調べても出てこないんですが……。最後の曲だけはくるみさんの公式ページにThanksとして言及されている人のようです。
https://mobile.twitter.com/fny2lsp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?