はじめてのパラノイア!


はじめに

ごきげんよう市民。パラノイア情報特番『藍スクープ』、ディレクターの如才です。


パラノイアを始めたいけど、何を買えばいいのか分からない!」という疑問に対する回答をテーマに動画を投稿いたしましたが、文章でも残しておきます。

動画版はこちら
YouTube:https://youtu.be/s2dgLSmqx1E
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37397366

画像1

日本語版の出版社「ニューゲームズオーダー」のパラノイア公式ホームページを見てみると、多くの素晴らしい作品が掲載されていますが、現在日本語訳されているパラノイアのルールブックは4種類です。以下にそれぞれの特徴を記します。

(パラノイアカードゲームとフィアスコのアルファコンプレックスプレイセットは割愛します。)


①パラノイア【トラブルシューターズ】

プレイヤーは下層市民のトラブルシューターとなって、アルファコンプレックスの諸問題に対処します。彼らはどうしようもないことや誰もやりたがらないことを押し付けられる何でも屋です。

このシステムの魅力はなんと言ってもその普及率の高さシナリオの多さです。

パラノイアのルールブックといえばこの本を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?『フラッシュバックス』『ミスターバブルス』という公式シナリオ集に加え、同人シナリオも豊富です。また、プレイヤーだけをするなら抜粋版の『リトル・レッド・ブック』を買うのもお得です。追加ルール(いわゆるサプリメント)として『膨大なボットの本』を手に入れれば、ロボットのキャラクターをトラブルシューターとして参加させることも可能です。

《関連リンク》
ルールブック:『パラノイア【トラブルシューターズ】
プレイヤー用抄録:『リトル・レッド・ブック
サプリメント:『膨大なボットの本
シナリオ集:『フラッシュバックス』『ミスターバブルス
キャラクターシート:オフライン用/キャラクター保管所(オンラインセッション用)/ボットシューターズ用


②パラノイア【インターナルセキュリティ】

あなたは中流の警察官です。今や靴を舐められる側となりました。しかしアルファコンプレックスで中間管理職をするのはあまりにも大変。下の無能と上の横暴をなんとか乗り切りましょう。

オンラインで遊ぶ場合、公式サイトからGoogleスプレッドシート形式のキャラクターシートをダウンロードして使用して下さい。

《関連リンク》
ルールブック:『パラノイア【インターナルセキュリティ】
キャラクターシート:オフライン用/オンライン用


③パラノイア【ハイプログラマーズ】

最高権者である紫外のハイプログラマーとなって、アルファコンプレックスの危機に立ち向かいつつ利権を貪るゲームです。動かせる資金規模はトラブルシューターズの100万倍!それだけ大きいことが起こります。1回のセッションにかかる時間が最低でも6時間とかなり長めなことも特徴でしょう。

『いずれも我が過ちに非ず』という公式シナリオ集もありますので、ガッツリ遊びたい時に向いています。

《関連リンク》
ルールブック:『パラノイア【ハイプログラマーズ】
シナリオ集:『いずれも我が過ちに非ず


※ちなみに、①【トラブルシューターズ】②【インターナルセキュリティ】③【ハイプログラマーズ】の3作品は、パラノイア初版(英語)発売から25年後に出版されたので「25周年版」とまとめて呼称されることがあります。


④パラノイア【リブーテッド】

トラブルシューターズの後継にあたる版ですが、世界観・ルール・遊び方が全部新しくなりました。

クローンたちは脳に機械を埋め込まれAR世界で生活しています。感覚や思考は全てザ・コンピューターと共有している......、ということになっています。複雑なルールはなくなり、とにかくダイスをたくさん振るゲームになりました。分かりやすくしてくれる最大の要因はなんといってもカード!キャラクターのやるべきこと・できることがカードによって可視化されています。これにより初心者でも情報のノイズが少なくプレイできるのです。ルールブックもそれに合わせてかなり平易な文章で構成されています。

新しいルールですが、その分今なら先駆者になれますので特にこれから始める方には自信を持ってオススメします。

オンラインでも遊びやすいようにユドナリウムのルームデータが公式サイトから配布されていますのでご活用ください。

シナリオ集『信じがたい指令』も発売され、いくつかグッズの販売もあります。

《関連リンク》
ルールブック:『パラノイア【リブーテッド】
オンラインセッション支援ツール:ユドナリウム(https://udonarium.app/)のルームデータ
シナリオ集:『信じがたい指令』(New!!!)
グッズ:『パラノイア ダイスセット』『パラノイア スリーブ(の四色)』


あとがき

SNS上で、「パラノイアを始めたいがどの本がいわゆる“パラノイア”なのか」という発言をよく見かけます。

文字数の制限などもあり、うまく伝えること難しかったのですが、今回動画制作をしたついでに本記事も執筆いたしました。上記を参考にご自分に合うルールブックをお探しくださると幸いです。

個人的にはこれから始める方は④パラノイア【リブーテッド】を選ぶと良いと思います。(すでに①パラノイア【トラブルシューターズ】を持っている、という方はそちらもまだまだ遊ばれているのでご安心ください。)

パラノイアは楽しい。
他のゲームは楽しくない。
パラノイアを買いなさい。

(パラノイア【トラブルシューターズ】裏表紙より)


それでは、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?