見出し画像

シェフごはん 『キーマカレー』を作ってみた

ちょっと手間をかけて美味しいご飯を作りたい派の私の愛用サイト「シェフごはん
最近、スパイスから本格インドカレーを作るのにハマっています。
思っているよりも簡単!
コツは『レシピ通りにスパイスを入れる』
これです。
私は辛めが好きなので、レシピ通りに作った後に、辛味が足りなければ、ほんの少しカイエンペッパーとガラムマサラを足します。
今回は、インド家庭料理 ラニのハリ オム シェフのレシピ『キーマカレー』を作ってみました!


画像1

シェフごはんの場合、普段使わないものが材料にあったりするので、そのあたりはなかったことにすることもしばしば(笑)
今回は、
しょうがはチューブで代用
ブラックカルダモンがなかったのでナシ
シナモンスティックをパウダーで代用
トッピングのパクチーナシ

画像2

インドカレーは玉ねぎを炒めるところから。
透き通るくらいまで炒めて、『パプリカパウダー、ターメリック、カイエンペッパー』を入れます!
スパイスを入れていく時が一番ワクワクです。

画像3

スパイスを混ぜて、トマトを入れていきます。
フレッシュトマトを使いましたが、缶のホールトマトでも大丈夫だと思います。
日本のカレーはトマトを使わないので、え!?トマトって思っちゃいますよね。

画像4

トマトが混ざったら、ひき肉を入れていきます。
ようやくキーマカレーっぽくなってきます。
タマネギ、トマト、ひき肉の水分がたっぷり出てきますので、中火で混ぜながら水分を飛ばしていきます。
ここが結構時間がかかりました。
根気強く水分を飛ばすことで、旨味が凝縮する!と信じて頑張りましょう。

画像5

こんな感じでしょうか。
トマトの形がなくなるのが目安だそうです。

画像6

最後にお水を入れて軽く煮込みます。
これで出来上がり!

画像7

これに、ナス、カボチャ、キノコなど1品加えると『○○のキーマカレー』にパワーアップ!
1日寝かした方が味が深まります。

最後に、
私がスパイスからカレーを作るようになったのは、添加物が入っていない安全な食事ができるからです。
材料の写真を見てください。
チューブのしょうがを、レシピ通りしょうがのみじん切りにすれば、添加物がありません。
目で見て安全がわかる料理。

コロナの影響で、家にいる時間が増えていますので、スパイスから作るカレーにチャレンジしてみてください!

RIRI



#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさまの応援が、本格的なスピリチュアル情報配信のパワーの源になります。